素材一品だけおかず、カニカマちんげん

5

2020.07.02

分類副菜

調理時間: 5分

ID 394297

えつこ

レシピブログアワード総合2位受賞/雑誌書籍等レシピ提供等活動

作り置きを作る時間がないという極限状態から色々生まれています。参考にしてもらえたら嬉しいです。
5分、野菜一品だけで副菜完成(カニカマ使用量が少ないので一品とさせてもらっています)
アレンジ次第でボリューム系にもなり便利です!味付けを濃くすればどんぶりにもなります。

    材料4人分
    チンゲンサイ 2束
    カニカマ 2~3個(お好みで)
    干し貝柱スープ 小さじ2(味の素の顆粒調味料)
    200cc(チンゲンサイが浸る程度)
    小さじ1/4
    こしょう 少々
    ごま油 少々
    片栗粉 小さじ2(同量の水で溶く)
    作り方
    Point!
    貝柱スープは味の素の顆粒タイプで、100円台でちょうどよいサイズで売られています。中華素材のカテゴリーに陳列されているときもあります。チキンコンソメにはない風味と、塩味がほどよい配合になっているので塩分をそれほど加えなくても味が決まります(しかしチキンコンソメでも同様にできます!)
    カニカマは一切れの厚みがバラバラなので、お好みで調整して下さい。ゴマなどトッピングも自由にしてください。豆腐を加えたりアレンジも自在です。
    1. チンゲンサイは3~4㎝幅に切り、茎の部分から沸騰した湯で茹で、2分後くらいに葉の部分も加えて全体に火をさっと通す。
    2. 干し貝柱スープ、塩こしょう、ほぐしたカニカマを加える。
    3. 水で溶いた片栗粉でトロミをつけ、ごま油で香り付けする。
    4 147
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チンゲン菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。