Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. スタミナ◎なすと豚のピリ辛味噌炒め

    スタミナ◎なすと豚のピリ辛味噌炒め 10分前

    101人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ささ身と梅塩昆布の冷製パスタ【#簡単 #節約 #ランチ】

    ささ身と梅塩昆布の冷製パスタ【#簡単 #節約 #ランチ】 21分前

    107人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 簡単!うまからっ!辛ラーメンで作る「辛プデチゲ」

    こじまぽん助さんがレシピを投稿しました!4時間前

  4. お弁当に便利☆揚げない竹輪の磯部揚げ…揚げない!

    お弁当に便利☆揚げない竹輪の磯部揚げ…揚げない! 6時間前

    >quintacoさん  美味しそうなレポをありがとうございます♪ スリムだからお弁当のちょっとした隙間に詰められますよね! どうぞ日々のお供に連れだしてやってくださいませ♪

  5. いつもと違~う☆茄子とエノキのお味噌汁!

    いつもと違~う☆茄子とエノキのお味噌汁! 6時間前

    >マッシュ☆池田さん 確かにシイタケっぽいですね!(笑) きのこフィールドは広大で深いです。理想のレシピを求めて元気に突き進んで下さいね。水分補給を忘れずに・・・!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

白菜と海老のクリーム煮

25

2014.12.04

分類

調理時間: 25分

ID121878

レナ♪

レナのレシピ手帖

鶏がらスープと海老がらスープで2倍の美味しさに☆とろみをつけたクリームと海老も相性バッチリです。

えび おもてなし 白菜 シニア ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
白菜 250g
海老 8尾
生姜 1かけ
スライスマッシュルーム(缶詰) 50g
海老がらスープ 200ml
鶏がらスープ 200ml
生クリーム 70ml
水溶きコーンスターチ 小さじ3
サラダ油 少々
片栗粉・塩・胡椒 適量
大さじ2
作り方
Point!
鶏がらスープの他に、海老の殻を使ったスープを加えて風味と栄養をプラスしています。 コーンスターチは片栗粉よりも軽い仕上がりになります。
  1. 海老ガラスープを作る。
    ①海老の殻をむく。フライパンに殻と水200ml、酒大さじ1を入れて
     5分ほど煮込む。
  2. 材料の下準備。
    ・白菜は芯の部分と葉を切り分け、芯はそぎ切り、葉はざく切りにする。
    ・生姜は荒みじん切りにする。
    ・海老は片栗粉、塩(分量外)をもみ込み、水ですすぐ。水気をふきとり、片栗粉 を薄くまぶす。
  3. 具材を炒める。
    ・温めたフライパンにサラダ油、生姜を入れ、香りがでたら白菜の芯と
     酒大さじ1を入れ、混ぜながらアルコール分をとばす。
  4. 具材を煮る。
    ・白菜の芯がしんなりしてきたら、葉を入れて軽く炒め
     鶏がらスープ、海老がらスープを入れて強火にする。
     煮立ったら弱火にして塩胡椒少々を入れて、10分ほど煮る。
    ・海老、マッシュルーム、生クリームを入れて、海老の色が変わるまで煮る
  5. 仕上げ
    ・水溶きコーンスターチを少しずつ加えて、濃度をつけて出来上がり。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×男子に人気 (11) おもてなし×フィンガーフード (10) シニア×青じその葉(大葉) (8) えび×黒こしょう (3) 白菜×鶏肉料理 (3)
もっと見る

「えび 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents