主菜

お弁当にもおすすめ♡甘辛豚煮の作り置きレシピ♡

印刷する

埋め込む

20

作り置きをしておけばあっという間にお弁当も作れるのでたっぷりつくるのがおすすめ♡ 甘辛く煮てアレンジも楽しめるのがポイント! 機会がありましたらぜひお試しください!

材料

  • 豚バラ薄切り肉
    500g
  • たまねぎ
    1個
  • A
    300cc
  • A
    しょうゆ
    大さじ4~4.5
  • A
    砂糖
    大さじ3.5
  • A
    みりん
    大さじ1.5
  • A
    大さじ1.5

作り方

  • 1

    豚肉は食べやすい大きさに切り、たまねぎは薄切りにする。

  • 2

    鍋にA 水300cc、しょうゆ大さじ4~4.5、砂糖大さじ3.5、みりん大さじ1.5、酒大さじ1.5を入れて煮立たせ1を入れてたまねぎがクタッとするまで煮込みしっかりアクを取り除き完成です!

  • 3

    *ポイント* *アクを取り除くときは沸騰させると中心にアクがたまって取り除きやすいです! *煮込み時間は10~15分ほどです!そうめんなどのトッピングに使用しようと思っていたので味が少し濃い目になりますので、様子を見て薄めたり調整をお願いいたします! 水分は結構残りますが、そうめんなどのトッピングに使うためなので煮詰めすぎると味が濃くなります!ご注意ください!

ポイント

このレシピを使ったその他レシピはこちら https://oceans-nadia.com/user/20995/recipe/298276

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら