野菜で作るおしゃれな前菜。冷たく冷やして召し上がって頂きます。 スロージューサで搾汁したジュース部分のみを使うので、野菜の甘みがしっかり感じられて口当たりが滑らか! お鍋やフライパンを使わず、とっても簡単に作れます。 コンソメのジュレやうに、ディルやピンクペッパーの香りが良いアクセントになります。 使用ジューサー:アドバンスド100(ジュースフィルター)
今回のレシピでは野菜の搾りかすを使いませんが、カレーやハンバーグに入れると風味が増して美味しくなります。 冷凍保存も可能なので、是非捨てずに活用して下さい。
パプリカ(赤)は茎と種を取りいて100g計量する。
にんじんとパプリカは2~3㎝幅にカットする。 ヒューロムスロージューサに入れて搾汁し、ジュースをボールに入れる。
ムース用の板ゼラチン(1枚1.5g)を水に入れて5分ほどおく。生クリームと牛乳を耐熱コップに入れてラップをし、600wの電子レンジで40~50秒加熱する。ふやかしておいた板ゼラチンと塩を入れてよく溶かす。
ジュースと2を良く混ぜ、ゼリーカップに入れて3時間以上冷やし固める。
【コンソメゼラチン】を作る。 板ゼラチン(1枚1.5g)を水に入れて5分ほどおく。ケトルなどで100mlの水を沸かし、コンソメ(細粒)とふやかした板ゼラチンを入れて溶かす。ボールなどに入れ、ムースと一緒に冷やし固める。
ムースが固まったら、コンソメジュレをフォークで崩して盛りつける。 うに、ピンクペッパー、ディルを飾って出来上がり。
399674
studio luce
不動産業界、保険業界などの秘書業を経て料理教室を主宰。 もともと料理は全く得意ではなく、むしろ苦手分野。 ただ「美味しいもの」が大好き! 気付いた頃には会社員をしながらレストランに務めた時期もありました。 結婚を期にイタリア料理を学び、 2010年より横浜市神奈川区(現在は横浜市港北区に移転)にて「スタジオルーチェ」を開校。 コンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」 お料理は味付けや盛り付けなどを「ちょっと」工夫しただけで、ぱっと華やかな一皿に変わります。 特別は技術は必要ありません。 今日作ってみたくなる、そんなレシピをご紹介してまいります。 【資格】 一般社団法人日本ソムリエ協会 ワインエキスパート 一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会 オリーブオイルソムリエ 日本野菜ソムリエ協会 ジュニア野菜ソムリエ 食育アドバイザー 食品衛生責任者