ホットケーキミックスとレモンで簡単☆ウィークエンドシトロン

25

2021.03.22

分類デザート

調理時間: 25分(冷まし時間含まず)

ID 409461

めろんぱんママ

めろんカフェ

☆休日のおやつに、レモンを使った爽やかで優しい味のケーキを作りました。手軽で簡単にできるよう、ホットケーキミックス使用です。食べたときに本物レモンの香りが感じられる、ふんわりしっとり生地で焼き上げました。基本は、混ぜていって焼くだけです。
☆保存期間は3日以内、としてください。
☆レモンアイシングは、グラニュー糖で作るとザクザク感、粉糖で作るとシャリシャリ感が出ます。飾り用のレモンのスライスの有無はお好みで、使わなくても構いません。
☆レモンは農薬残りの無い、国産のものがおすすめです。皮も使うので、きれいに洗って水気をよく拭いてくださいね。

    材料7人分(40×40mmカップ7個分)
    ホットケーキミックス 100g
    無塩バター 80g
    グラニュー糖(生地用) 80g
    100g(Mサイズ2個分)
    牛乳 大さじ1
    レモン 1個(皮すりおろし、生地とアイシング用の絞り汁、飾り用のスライス分を含みます)
    グラニュー糖または粉糖(アイシング用) 大さじ3ほど
    作り方
    Point!
    ☆今回使用した型は、100円均一ショップで購入したキューブカップです。大きさは底が40mm、高さ40mmのもの。5カップセットでした。この型にあわせて5個分にするか、ホットケーキミックスを使いやすく分量を把握しやすいよう100g使用にするか迷いましたが、後者でレシピを作成しました。なのでちょっと半端な7個分となってしまって、すみません。他のカップ型でも作れますので、型の大きさにあわせて、焼き時間はご調節くださいね。焼き上がりの目安は、竹串を指してみてトロッとした生地がついてこないこと、ケーキの表面がおいしそうな色に焼き上がっていることです。
    1. まず、レモンの皮をすりおろします。黄色の表面部分のみすりおろし、苦みのある白い内部まですりおろさないようにします。あとは半分に切って絞り、残りは飾り用に薄くスライスします(飾り用はお好みで構いません)。
    2. 無塩バターを室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくし、グラニュー糖(生地用)を加えてすり混ぜます。
    3. 割りほぐした卵を入れて混ぜます。
    4. ホットケーキミックス、レモンの皮のすりおろし少量と絞り汁を小さじ1/2、そして牛乳を加えます。
    5. 混ぜたら、型に等分に入れます。量の目安は、ひとつの型につき6~7分目ほどです。
    6. 170度に予熱したオーブンに入れ、18分ほど焼きます。焼けたら冷まします。
    7. グラニュー糖または粉糖(アイシング用)に残りのレモン汁を少しずつ加えながら混ぜ、とろっとしたゆるめのアイシングを作ります。ティースプーン軽く1杯ほどの量をケーキの上にのせ、お好みでレモンの薄切りをのせたら、できあがりです。
    1 83
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カップケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。