りんごとカマンベールのフライパンケーキ♡HMで簡単でも本格!

30

2019.11.07

分類デザート

調理時間: 30分

ID 381969

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

フライパンひとつでできるお手軽ケーキです。りんごのスライスを並べるだけで見た目も美しい仕上がりに!
真ん中に並べたカマンベールチーズの塩気とりんごがとっても合いますよ。
おやつはもちろん、朝ごはんやおつまみにもおススメ♪

    材料6人分(直径20㎝1台分)
    ホットケーキミックス 150g
    りんご 1個(紅玉やフジがおススメ)
    カマンベールチーズ 1/2個
    1個
    生クリーム 100ml
    砂糖 大さじ3
    オリーブオイル 大さじ2
    作り方
    Point!
    もっと大きなフライパンで作る場合は中心に寄せて、生地がりんごの上にのるようにして、なんとなく円形にかたち作って焼いてください。
    りんごとチーズの並べ方は参考ですのでお好みの方法でどうぞ。
    クッキングシートをのせて裏返すことで生地のくっつきを防ぎキレイな仕上がりになります。(ない場合はアルミホイルでも。裏が少し崩れるかもしれませんがなくても作れます。)
    1. りんごは4つ割りにして皮ごと2~3㎜にスライスする。
      スライサーを使用しても。
      カマンベールチーズをくし形に切るか手でちぎっておく。
      卵と生クリームをボウルに入れてしっかり混ぜ、ホットケーキミックスも加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
    2. フライパンにオリーブオイルと砂糖を入れ、中心はチーズを入れるのでドーナツ型に真ん中を空けておく。
    3. 外側にりんご、真ん中にカマンベールチーズを並べる。
      (りんご1/4個分のスライスを手に持って扇型にずらしてフライパンの1/4分に広げて置いていくと手早くキレイに円になります。)
    4. 上に混ぜた生地をのせてまんべんなく広げる。
      中火にかけてじゅーっと焼ける音がしてきたら弱火にしてフタをし、15分加熱する。
      この間にクッキングシートをだいたいフライパンサイズに切る。
    5. フタをあけてクッキングシートをのせる。
    6. フタや皿に裏返して出し、滑らせてフライパンに戻したら3分程度焼く。
      ようじを刺してなにもついてこなければOK。
      そのまま粗熱をとる。
    45 389
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。