魚介の出汁がきいたふわふわな蒸し豆腐です。 一見茶わん蒸しのように見えますが、つるんとした絹ごし豆腐が入っているので、お腹も満足な一品です。寒い日には特にご馳走に感じられますよ。
味の決め手になるので、もしあれば是非紹興酒を使ってください。パクチーや三つ葉、白髪ねぎなどお好みでトッピングしてください。
鍋にA 水150ml、紹興酒または酒大さじ1、鶏がらスープの素大さじ1、塩小さじ1/4を入れ、えび、ベビーほたて、あさりを入れて火にかけ、あさりの口が開いたら火を止めて、冷ましておきます。
ボウルに卵を割りほぐし、1の煮汁を加えます。(きれいに仕上げたい時は煮汁を茶こしを通してから加えると良いです。)
器に食べやすい大きさに切った絹ごし豆腐を入れ、2の卵液、えび、ベビーほたて、あさりをのせます。 深めのフライパンなどに湯をはり、器を入れてふたをして中火~強火で12分蒸します。(水滴が垂れてこないように、蓋にふきんを巻き付けておくと良いです)
刻んだパクチーまたは三つ葉を散らして、蓋をして1分加熱したら完成です。
228633
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。