Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

中華風海鮮蒸し豆腐。

30

2018.01.10

分類主菜

調理時間: 30分

ID228633

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

魚介の出汁がきいたふわふわな蒸し豆腐です。
一見茶わん蒸しのように見えますが、つるんとした絹ごし豆腐が入っているので、お腹も満足な一品です。寒い日には特にご馳走に感じられますよ。

パクチー 紹興酒 ごちそう 魚介のおかず ヘルシー ネギ あさり 魚介 蒸し豆腐 絹ごし豆腐 えび アイデア料理 中華 三つ葉 出汁 おもてなし 豆腐 スープ

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
絹ごし豆腐 300g
えび 2尾
ベビーほたて 4個
あさり 6個
A
150ml
A
紹興酒または酒 大さじ1
A
鶏がらスープの素 大さじ1
A
小さじ1/4
2個
パクチーまたは三つ葉 適量
作り方
Point!
味の決め手になるので、もしあれば是非紹興酒を使ってください。パクチーや三つ葉、白髪ねぎなどお好みでトッピングしてください。
  1. 鍋にA

    水 150ml、紹興酒または酒 大さじ1、鶏がらスープの素 大さじ1、塩 小さじ1/4

    を入れ、えび、ベビーほたて、あさりを入れて火にかけ、あさりの口が開いたら火を止めて、冷ましておきます。
  2. ボウルに卵を割りほぐし、1の煮汁を加えます。(きれいに仕上げたい時は煮汁を茶こしを通してから加えると良いです。)
  3. 器に食べやすい大きさに切った絹ごし豆腐を入れ、2の卵液、えび、ベビーほたて、あさりをのせます。
    深めのフライパンなどに湯をはり、器を入れてふたをして中火~強火で12分蒸します。(水滴が垂れてこないように、蓋にふきんを巻き付けておくと良いです)
  4. 刻んだパクチーまたは三つ葉を散らして、蓋をして1分加熱したら完成です。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) ヘルシー×もも肉 (10) アイデア料理×オレンジジュース (5) 卵×フルーツのおかず (4) あさり×韓国 (3) えび×黒こしょう (3) ごちそう×長ねぎ (3) スープ×鶏手羽先 (3) ネギ×黒酢 (3) パクチー×鷹の爪 (3) 三つ葉×高橋善郎 (3) 中華×麻婆 (3) 出汁×鶏胸肉 (3) 紹興酒×麻婆豆腐 (3) 絹ごし豆腐×長ネギ (3) 豆腐×鶏団子 (3) 魚介×簡単手軽 (3) 魚介のおかず×非常食 (3)
もっと見る

「ベビーホタテ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents