プリプリえびの椎茸詰めフライ

20

2020.06.03

分類主菜

調理時間: 20分

ID 392920

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

大きな椎茸を見つけたら是非作ってほしいえび詰めフライ!
プリプリのえびとジューシーな椎茸がやみつきになるおいしさです。
ひと手間ですが、えびがプリッとなる下処理をがんばるとさらに美味しい~。
家族で奪い合いになる事必至のヘルシーフライです。

フライ フライパン えび料理 ヘルシー シニア えび 揚げもの ビールに合うおつまみ フライ おもてなし フライパン お弁当 しいたけ 玉ねぎ ワインに合うおつまみ ボリューム 子供 おつまみ 簡単 きのこ

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(8個分)
むき海老 200g
椎茸 8枚(大きめのもの)
玉ねぎ 1/4個
片栗粉 大さじ1
A
小さじ1/2
A
こしょう 少々
A
きび砂糖又は砂糖 小さじ1
A
小さじ1
薄力粉 適量
1個
パン粉 適量
揚げ油 適量
作り方
Point!
えびは塩と片栗粉でよくもみこみ、少し置いてから水で洗うとえにの臭みが取れ、身がプリプリ食感になります。
  1. むき海老は背わたがあれば除き、塩小さじ1と片栗粉大さじ1をよくもみこんで、少し置いてから水で洗い キッチンペーパーで水気をふきとって臭みを除きます。(ひと手間ですがえびのプリプリ感が格段にアップします。)
  2. 玉ねぎはみじん切りに、海老の半量は包丁で細かくたたき、半量は1~2cmの大きさに切りボウルに入れてA

    塩 小さじ1/2、こしょう 少々、きび砂糖又は砂糖 小さじ1、酒 小さじ1


    の調味料を加えよく混ぜます。
  3. 椎茸は軸を根元から切り、接着のために内側に片栗粉を振りかけてから、余分な粉は落とします。
    (椎茸の軸はお味噌汁やお浸し、炊き込みご飯などに加えると美味しいのでおすすめです)
  4. 椎茸に8等分した1を押し込むようにぎゅっとのせます。
  5. 薄力粉、溶き卵、パン粉の順につけて、170℃くらいの揚げ油でえびの面から揚げ、全体がきつね色になったら取り出します。
    しっかり味が付いているのでこのままでも良いですが、お好みでウスターソースやお醤油をつけてもおいしいです。
10 176
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    ぽたん さん
    2020.12.06 12:06

    我が家の殿堂入りです! 本当にプリプリで美味しかったです!

    がまざわ たかこ
    がまざわ たかこ さん
    2020.12.06 18:29:04

    ぽたんさん。 コメントありがとうございます! 殿堂入り嬉しいです!! プリプリで美味しいですよね。ぜひまた作ってみてください~。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) ヘルシー×本格 (28) おもてなし×トマトジュース (24) 子供×栗きんとん (21) フライパン×アクアパッツァ (19) おつまみ×お好みソース (14) お弁当×磯辺焼き (12) シニア×レッドペパー (11) 玉ねぎ×お祝い (8) ビールに合うおつまみ×カプレーゼ (6) えび×麹 (3) えび料理×ヘルシー (3) きのこ×鶏鍋 (3) しいたけ×黒酢 (3) フライ×麺 (3) ボリューム×高野豆腐 (3) ワインに合うおつまみ×にんじんしりしり (3) 揚げもの×麺つゆ (3)
    もっと見る

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは