魔女の宅急便より♪にしんとかぼちゃのパイ風♪

60

2015.05.01

分類主菜

調理時間: 1時間 0分

ID 126635

しゃなママ

笑顔が生まれる料理を目指して♪

にしんとかぼちゃのパイ包み風♪にしんもかぼちゃも入っていませんが…(*^m^*) ムフッ
にしんは手に入らないし、かぼちゃのおかずパイは子供たちが苦手で…「私このパイ嫌いなのよね!!」なんて言われかねないので(^^;)))
鮭とジャガイモ♪それに新玉ねぎたっぷりのパイにしましたよ♪
作り方はとっても簡単♪ホワイトソースもあの方法で失敗知らず♪
サクサクとっても美味しいですよ(#^.^#)

    材料

    (2~3人前ぐらい♪)
    じゃがいも 2個
    玉ねぎ 1個
    鮭(切り身) 2~3切れ
    バター 大さじ2
    薄力粉 大さじ3
    牛乳 400ml
    コンソメキューブ 2個(砕いておく♪)
    塩、こしょう 少々
    ピザ用チーズ たっぷり♪
    冷凍パイシート 2枚♪(18cm×18cm)
    卵黄 1個分(つやだし用)
    好みでブラックオリーブ 3~4個

    作り方

    ポイント

    1. 冷凍パイシートは解凍しておく。
      パイ皿にオリーブオイル(分量外・適量)をぬっておく。
    2. じゃがいもは皮をむいて小さく切ってラップをかけて600Wのレンジで5分ほどチン♪
      柔らかくなったらマッシュしておく。
      玉ねぎは薄切りにする。
    3. 鮭(切り身)は皮と骨を取り、4等分くらいにそぎ切りにして塩、こしょうする。深めのフライパンを火にかけ、薄く油(分量外・適量)をひき、鮭を両面こんがり焼き取り出す。
    4. 2で使用したフライパンを熱しバターを入れ玉ねぎを炒める。
      薄力粉を加え粉っぽさがなくなるまで炒め、牛乳を一度に加えとろみが出るまでかき混ぜながら煮詰める♪
    5. 砕いたコンソメキューブ、塩、こしょう、マッシュしたじゃがいもを加えかき混ぜながら2分ぐらい煮詰めたら、パイ皿に流し入れる。
    6. 4の上に焼いた鮭を並べてピザ用チーズを乗せる。
    7. 解凍したパイシートを麺棒で少し伸ばしてパイ皿に合わせてカットし被せる♪
      細長くカットしたパイシートを斜めに4本並べ、つやだし用の卵黄を表面にぬる。
    8. その上に好みの魚の形にカットしたパイシートをのせ、再度卵黄をぬりお好みでブラックオリーブをのせる。200℃に予熱したオーブンで20~25分焼いたら出来上がり(#^.^#)♪
    52 64

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オーブン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。