"豚こま"と"なす"を使った ご飯もお酒もすすむ一品。 作り方は、もちろん簡単で なすを3分ほど蒸し焼きにし あとは、豚こまと調味料を加えて 炒め合わせるだけ♪ とっても簡単なので 10分もあればできあがりますよ〜。 ちなみに、味付けは あと味さっぱり&パンチがきいた "大葉にんにく醤油"。 甘辛に仕上げてありますので ご飯にもお酒にも合わせやすいです。
豚こまぎれ肉はA 酒、片栗粉各小さじ2、塩、こしょう少々を揉み込む。なすは一口サイズの乱切りにする。
フライパンに、なすを入れ、ごま油を絡める。皮面を下にして中火にかけ、蓋をして3〜4分蒸し焼きにする。
なすに8割がた火が通ったら蓋をあけ、あいたところに豚肉を入れて炒める。 ★なすは、完全に火を通さなくても(少々固くても)大丈夫です。
豚肉の色が変わったら、合わせたB しょうゆ、酒、砂糖各大さじ1、豆板醤小さじ1、にんにくチューブ1〜2cmを加えて、さらに炒める。タレが全体に絡んだら火を止める。
青じそ(せん切り)を散らし、サッと混ぜ合わせたら、できあがり。
器に盛って、お召し上がりください。 あれば、いり白ごまを散らすと、見栄え&栄養価ともにUP!! また、時間があれば、10分ほどおいてから食べると、なすに味がしみて、より美味しくなりますよー♪
★豚バラ薄切り肉でも代用可能です。 ★なすは切ってからすぐ調理する場合は、アク抜きは不要です。 ★辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整してください。減らした分は、しょうゆを少し多めに加えてください。 ★豆板醤は、味噌(赤味噌がベター)大さじ1/2・しょうゆ 小さじ1/4・一味唐辛子 小さじ1/2で代用可能です。 ★青じそは、色と風味を生かすため、火を止めてから加えます。
レシピID:187202
更新日:2017/08/29
投稿日:2017/08/29
おすすめ企画のご紹介♪