さつまいもを使った 揚げない大学芋。 バターを熱したフライパンに入れ あとは、蓋をして蒸し焼きにするだけ。 ずっとつきっきりにならなくてもいいので、片手間でもできちゃうお手軽さ! それでいて、やみつきになる美味しさで ついつい、次から次につまんでしまいます( ´艸`) ポイントは、少量の塩。 これで味をしめ、さつまいもの甘みを引き立てます♪
さつまいもは、よく洗い、皮ごと1cm角に切る。3分ほど水にさらす。
フライパンにバターを中火で熱し、8割がた溶けたら、しっかり水気を拭いた1を加える。蓋をし、時々ヘラなどで混ぜながら、5〜6分蒸し焼きにする。
さつまいもが柔らかくなったら、弱火にし、A はちみつ小さじ2、しょうゆ小さじ1、塩少々、いり黒ごま適量を加えて、サッと炒め合わせたら、できあがり。
器に盛って、お召し上がりください♪
★さつまいもの水気は、ペーパータオルなどで拭き取ると◎。 ★はちみつは、砂糖でも代用可能です。 ★さつまいもは、焼かずに、油で揚げてからタレを絡ませてもOKです。(より大学芋っぽくなります) ★フライパンは、26cmのものを使用しました。
レシピID:210170
更新日:2017/11/11
投稿日:2017/11/11

2023/05/16 17:27


2022/11/18 00:42

2022/10/30 20:37

2017/12/06 12:37
おすすめ企画のご紹介♪