ブロッコリーの中華かに玉あんかけ【#簡単 #とろみづけ不要】

10

2018.11.21

分類副菜

調理時間: 10分

ID 368049

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

ブロッコリーをサッと茹で、卵とカニカマで作った中華あんをかけるだけ。

緑・赤・黄色のコントラストがとってもキレイで、食卓が一気に華やかに。

卵の甘さとカニカマの旨味が絡み、ブロッコリーがモリモリいけますよー!

材料2人分
埼玉県産ブロッコリー 1株
1個
カニカマ(ハーフ) 4本
A
1/2カップ((100ml))
A
しょうゆ、オイスターソース、ごま油、片栗粉 各小さじ1
A
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
A
粗挽き黒こしょう 少々
作り方
Point!
⚫︎ブロッコリーは、レンジで加熱してもOKです。

⚫︎溶き卵を加える際、あんはグツグツ沸騰させた状態にすると失敗がありません。

⚫︎鍋は、16cmのものを使用。
  1. ブロッコリーは小房に分け、塩少々(分量外)を加えた熱湯で2〜3分茹でてザルに取り、器に盛る。卵は溶いておき、カニカマは手で裂く。
  2. 小鍋にA

    水 1/2カップ、しょうゆ、オイスターソース、ごま油、片栗粉 各小さじ1、鶏ガラスープの素 小さじ1/2、粗挽き黒こしょう 少々

    とカニカマを加え、優しく混ぜ合わせながら中火にかける。
  3. とろみがついたら、溶き卵を回し入れる。好みの固さになったら火を止め、器に盛ったブロッコリーにかける。
55 435
コメント・感想 Comment
ぽちゃこ さん
2019.05.14 19:22

彩りがキレイだし、あんかけも 我ながらうまくできました(笑) いつもトロミをつけるのが苦手な私でもこれなら失敗もなく、上手にできました💕 ブロッコリーもりもり食べれました~。

Lucy' mom さん
2018.11.27 19:19

とっても簡単で美味しい💚 リピレシピに決定です。

Yuu
Yuu さん
2018.11.28 07:47:14

Lucy' momさん♡初めまして〜♪こちら、お試しいただき、ありがとうございます( ´艸`)わぁ!すごく美味しそうですー!あんのとろとろさが絶妙で...!ふわふわ感も伝わってきます♡レシピがお役に立てようで、とっても嬉しいです♪これから、ブロッコリーが美味しい季節ですので、ぜひまたリピしてくださいね( ´艸`)お忙しい中、ご丁寧にお写真まで...!本当にありがとうございます(*´▽`*)

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは