マーボー厚揚げ大根【#簡単 #時短 #節約 #レンジ】

20

2019.01.10

分類主菜

調理時間: 20分

ID 370357

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

マーボ豆腐ならぬマーボー厚揚げ大根。

作り方は、とーっても簡単で、豚ひき肉・厚揚げ・大根・調味料を合わせて、レンジで10分チン。大根が柔らかくなったら、水溶き片栗粉を回し入れて、さらに2分チンでもう完成♪

たったこれだけだけど、大根は味がしみしみでとろっとろ♡また、厚揚げを加えることでかさ増しにもなるし、厚揚げのコクが大根に移ってさらに美味しさ倍増!!

    材料2人分
    豚ひき肉 100g
    厚揚げ 1枚(130gぐらい)
    大根 1/4本(200gぐらい)
    A
    味噌、しょうゆ、酒 各小さじ2
    A
    砂糖、鶏ガラスープの素、ごま油 各小さじ1
    A
    豆板醤 小さじ1/2
    A
    にんにく、しょうが 各チューブ1〜2cm
    片栗粉 大さじ1/2
    作り方
    Point!
    ⚫︎にんにくやしょうがは省いてもOKです♪

    ⚫︎レンジ加熱後、まだ大根が固かったら、1〜2分追加で加熱してください。

    ⚫︎水溶き片栗粉は、食べる直前に加えてください。(時間が経つと、シャバシャバになります)

    ⚫︎味噌は、合わせ味噌(日田醤油「こだわり味噌」)を使用。

    ⚫︎電子レンジ500wの方は、12分→2分30秒。

    ⚫︎電子レンジ700wの方は、8分→1分40秒。
    1. 厚揚げと大根は、1cm角に切る。
    2. 耐熱容器にA

      味噌、しょうゆ、酒 各小さじ2、砂糖、鶏ガラスープの素、ごま油 各小さじ1、豆板醤 小さじ1/2、にんにく、しょうが 各チューブ1〜2cm

      を合わせ、豚ひき肉・厚揚げ・大根を加えて優しく混ぜ合わせる。水大さじ4(分量外)をふり、ふんわりラップをする。電子レンジ600wで約10分加熱する。

      (時間があれば、この作業の後、一旦冷ますと、味がよく染みて美味しくなります)
    3. 水大さじ1で溶いた片栗粉を回し入れ、優しく混ぜ合わせる。再度ラップをし、さらに2分ほど加熱する。
    4. 【レンジが苦手な方】

      お鍋でも同じ要領で作ることが可能です。(蓋をして火加減は中火、片栗粉は小さじ1になります)

      詳しいレシピは、大変お手数ですが、ブログにてご確認をお願い致しますm(_ _)m

      →http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1073642962.html
      (ブログ名:作り置き&スピードおかず de おうちバル)
    5. 【ポイント】

      ⚫︎厚揚げの油抜きは、お好みで♪私はコクを出すために、今回油抜きはしませんでした。気になるかたは、湯通しするかペーパータオルで軽くおさえてください。

      ⚫︎レンジ加熱後、まだ大根が固かったら、1〜2分追加で加熱してください。

      ⚫︎豆板醤は、あったほうが美味しいですが、なければしょうゆと味噌を気持ち多めに加えてください。

      ⚫︎お鍋をご使用の際、加熱中に水分がなくなったら適宜足してください。(しっかり蓋をすれば、なくなることはほぼありません!)
    56 1229
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「厚揚げ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。