カリカリ♡サバれんこんのしょうが香味だれ【#揚げない】

15

2019.02.05

分類主菜

調理時間: 15分(下味をつける時間を除く)

ID 371874

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

下味をつけたサバに片栗粉をまぶし、あとは、れんこんと一緒に揚げ焼きするだけ。たったこれだけだけど、香味だれのおかげで、サバの臭みが抑えられめちゃめちゃ食べやすい!

いや、食べやすいってレベルじゃなく、ご飯がモリモリすすむ系です。

また、サブで一緒に揚げ焼きしたカリカリのれんこんも、めちゃめちゃ美味しくて...!

スナック感覚で食べられるし、なんか適当に盛り付けても可愛い。笑

    材料2人分
    生サバ(切り身) 2切れ(250gぐらい)
    れんこん 小1節(150g)
    A
    しょうゆ、酒 各小さじ1
    A
    しょうが チューブ1〜2cm
    B
    長ネギ(みじん切り) 1/2本
    B
    しょうゆ、酢、ごま油、いり白ごま 各大さじ1
    B
    砂糖 大さじ1/2
    B
    オイスターソース 小さじ1
    B
    しょうが、にんにく 各チューブ1〜2cm
    片栗粉 大さじ2〜3
    作り方
    Point!
    ⚫︎れんこんは、なければ省いてもOKです。(代わりにサニーレタスや、水菜のザク切りを敷いても♪)

    ⚫︎生のネギが苦手な方は、レンジでチンしてから加えてください。

    ⚫︎オイスターソースは、なければ省いても構いません。

    ⚫︎作り置きもできますが(冷蔵庫で2〜3日)、出来立てが一番美味しいです!(れんこんも食感が悪くなります)

    ⚫︎フライパンは、26cmのものでも代用可能です。
    1. 生サバ(切り身)は5〜6等分に切ってA

      しょうゆ、酒 各小さじ1、しょうが チューブ1〜2cm

      を絡め10分おく。(骨が気になる方は、ピンセットで取り除いてから!)れんこんは皮をむいて薄い輪切りにし、酢水にさらす。
    2. ペーパータオルでサバの水気を軽く抑え、片栗粉をまぶす。
    3. フライパンに高さ5mmの揚げ油を中火で熱して2の皮面を下にして入れ、時々上下を返しながら3〜4分揚げ焼きにする。全体がカラッとして火が通ったら取り出す。
    4. 同じ油に、水気を拭き取ったれんこんを加え、全体がカリッとするまで揚げ焼きする。
    5. 器に3と4を盛り、合わせたB

      長ネギ(みじん切り) 1/2本、しょうゆ、酢、ごま油、いり白ごま 各大さじ1、砂糖 大さじ1/2、オイスターソース 小さじ1、しょうが、にんにく 各チューブ1〜2cm

      をかけてお召し上がりください♪

      写真は、下にサニーレタスを敷いています!
    6. 【ポイント】

      ⚫︎サバは、鮭やブリでも代用可能です。お魚が苦手な方は、鶏肉でも♪

      ⚫︎サバ缶でも代用可能です。その場合、下味不要で直接片栗粉をまぶして下さい。(ただし、水煮の場合は、下味は必要です!)
    55 1499
    コメント・感想 Comment
    あれつくろっと☆ さん
    2020.09.20 06:41

    サパ過ぎの夫が大絶賛!さばの臭みなども全くなく生姜香味タレでますます美味しく!レンコンなかったので代打を少し残っていたカボチャにしました。

    Yuu
    Yuu さん
    2020.09.20 07:51:14

    わぁ!ありがとうございます!!かぼちゃもいいですね♪彩りも良くて美味しそうです♡

    うずら さん
    2020.04.07 23:29

    ご飯もりもり進んじゃう!何度も食べたくなるお味、素敵レシピ感謝です!

    アキ さん
    2019.03.05 14:09

    すみません…先ほど画像を貼り忘れました…。

    Yuu
    Yuu さん
    2019.03.05 18:19:23

    こちら、ご丁寧にありがとうございます♡盛り付けも、とっても素敵ですねー!美味しそうです♡盛り付けまで、参考にしていただけて感激です( ; ; )

    アキ さん
    2019.03.05 14:06

    花粉症対策で蓮根のレシピを探していて、こちら作らせていただきました。 美味しすぎました!タレとよく合いますね!盛り付けも真似させていただきました。

    Yuu
    Yuu さん
    2019.03.05 18:36:22

    アキさん、初めまして〜♡こちら、お試しいただきありがとうございます(*´▽`*)お口に合われたようで、とーっても嬉しいです♪花粉症...少しでも楽になりますように!

    なかしま さん
    2019.02.08 12:50

    いつもお世話になっております! お魚を扱うのが苦手で いつも焼くくらいしか できなかったのですが こちらはとても簡単に 美味しくできました!!!

    Yuu
    Yuu さん
    2019.02.11 06:24:39

    なかしまさん、いつもありがとうございます♪お魚苦手ですよねー!わかります!!私も一緒ですよー♪なので、簡単なものしか作れません(笑)レシピお役に立てて嬉しいです(*´▽`*)お写真もありがとうございます!とっても美味しそうです♡

    paru さん
    2019.02.07 15:28

    塩サバでも大丈夫でしょうかー!!

    Yuu
    Yuu さん
    2019.02.08 07:51:20

    paruさん、初めまして!お返事が遅くなり、大変申し訳ございません...!塩サバは塩分が高いので、あまり味付けするのには向いていないんですよー(泣)塩辛くなってしまうので....。それでもと仰るのであれば、下味は無しにして、タレも少なめにして野菜を多めにするといいかと思います!お役に立てますように♪

    Yuu さん
    2019.02.05 13:01

    みいさん💕はじめまして〜😊💕コメントありがとうございます😊レシピがお役に立ててて嬉しいです💕 ご質問の件ですが、こちら油鍋で揚げても全然オッケーですよ〜🙋‍♀️ お持ちでない方も多いので(私も🤣)、レシピではフライパンで作らせて頂きました😊💕

    みい さん
    2019.02.05 12:59

    初めまして!Yuuさんのレシピは我が家の食材レパートリーとほとんど同じで、味付けにとても助かっています! このサバの油は、フライパンじゃなく揚げ物用の油鍋で揚げても大丈夫ですか?

    Yuu
    Yuu さん
    2019.02.08 07:17:22

    みいさん!!!私、このお返事、違うところに書いてましたー(泣)遅くなってごめんなさいm(_ _)mお返事していた分です→みいさん💕はじめまして〜😊💕コメントありがとうございます😊レシピがお役に立ててて嬉しいです💕 ご質問の件ですが、こちら油鍋で揚げても全然オッケーですよ〜🙋‍♀️ お持ちでない方も多いので(私も🤣)、レシピではフライパンで作らせて頂きました😊💕

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「れんこん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。