ゆで卵と鶏肉の甘辛煮【#作り置き#お弁当#煮るだけ】

20

2019.03.05

分類主菜

調理時間: 20分

ID 373191

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

春を感じるほっこり煮物♡使う食材は、鶏肉・卵・スナップエンドウ。

作り方は、めちゃめちゃ簡単で、お鍋に煮汁と切った鶏肉を入れてコトコト10分。あとは、ゆで卵を加えて5分ほど煮たら、もう完成♪

たったこれだけだけど、鶏肉は味がしみしみ♡甘辛味でご飯がすすみます!

また、彩りに添えたスナップエンドウが、めちゃめちゃ甘い上に...かわいい。笑

レンジでチンして添えただけですが、これだけで、一気に食卓が春になりますね♡

とにかく、切って煮るだけ...とめちゃめちゃ簡単で、男子もお子様も喜ぶこと間違いなしなんで、機会がありましたら、ぜひ〜♡

    材料2人分
    鶏もも肉 1枚(300g)
    ゆで卵 4個
    スナップエンドウ 1パック(10本入り80gでした)
    A
    1.5cup(300ml)
    A
    しょうゆ 大さじ4
    A
    大さじ3
    A
    砂糖 大さじ2
    A
    しょうが チューブ1〜2cm
    作り方
    Point!
    ⚫︎鶏もも肉は、豚バラ薄切り肉でも代用可能です。

    ⚫︎スナップエンドウは、なければ省いてもOKですし、絹さやや小松菜などでも代用可能です。

    ⚫︎スナップエンドウは、お鍋で茹でても♪

    ⚫︎スナップエンドウは、色を生かしたかったので、あえて一緒に煮ませんでした。面倒な方は、最後の方に一緒に加えて煮てもOKです。(色は悪くなります)

    ⚫︎ゆで卵は、7分茹で(冷蔵庫から出したてのもの)を使用しました。

    ⚫︎鍋は、22cmのものを使用しました。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で3〜4日です。
    1. 鶏もも肉は、一口サイズに切る。スナップエンドウは筋を取り、耐熱容器に入れる。ふんわりラップをし、電子レンジ600wで約1分30秒加熱する。
    2. 鍋に、鶏肉・A

      水 1.5cup、しょうゆ 大さじ4、酒 大さじ3、砂糖 大さじ2、しょうが チューブ1〜2cm

      を入れて強火にかける。沸騰したら中火にし、そのまま10分ほど煮る(煮汁がふつふつなる程度の火加減で。蓋はなし)。
    3. ゆで卵を加え、さらに5分ほど煮る。(時々、卵を転がしてあげると◎)
    4. 器に盛り、スナップエンドウを添えて、お召し上がりください。

      時間があれば、15分以上置いてから食べると、味がよく染みて美味しいです!
    98 1380
    コメント・感想 Comment
    なかしま さん
    2019.03.07 18:49

    いつもお世話になっております! 半分くらい次の日に お蕎麦にのせてみましたら とっても美味しかったです!! ちなみにスープも yuuさんのレシピです♪

    Yuu
    Yuu さん
    2019.03.14 06:39:53

    こちらこそ、いつもありがとうございます♪お蕎麦に乗っけるのいいですねー!とっても美味しそうです!そして、スープも♡嬉しすぎますー!ありがとうございます♡

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。