大変!!!これ,めっちゃふわふわ! はんぺんを入れることでボリュームUP! いつものシュウマイがお店のシュウマイみたいに,うま味たっぷり&ふわっふわに仕上がりますよ〜♩ シュウマイって面倒そうなイメージですが 皮は乗せるだけ,蒸し器も不要のお手軽レシピ。 スーパーに並び出した❝春キャベツ❞も一緒に蒸すと さらにふわふわジューシーに^^ 一緒にお野菜も摂れて一石二鳥です。 ほったらかしでできるから❝とにかく時間がない!❞なんて時にぴったり! 面倒であれば、フライパンごと食卓に並べてもOKですよ〜♪
下準備
一正蒲鉾さんの「ふんわりはんぺん」を使用しました。
はんぺんは袋の上から揉んで潰す。 玉ねぎはみじん切りにする。 春キャベツは2㎝幅に切る。
ボウルに豚ひき肉、はんぺん、玉ねぎ、A 片栗粉、しょうゆ、酒、ごま油各大さじ1/2、塩、こしょう各少々、おろししょうが(チューブ)1〜2cmを合わせてよく混ぜ、10等分にして丸める。
フライパンにキャベツを広げ、2を間隔をおいてのせる。シュウマイの皮を1枚ずつかぶせ、水100mlを皮にかけるように回し入れる。
強火にかけ、沸騰したら蓋をして中火で7分ほど蒸す。 器に盛りつけ、お好みでポン酢しょうゆ、からしを添える。
🔸【春キャベツ】➡︎ 普通のキャベツ・レタス・もやしでも可 🔸 工程4で水がなくなったら、50mlずつ追加して様子をみてください♩ 🔸 余ったシュウマイの皮は、ラップをしてジップロックなどの保存袋に入れ、冷蔵(3日) or 冷凍(1ヶ月)が可能です。 #一正蒲鉾タイアップ
レシピID:455304
更新日:2023/05/23
投稿日:2023/02/24
2023/07/06 22:47
2023/03/02 20:17