〈くらし薬膳〉鶏ミンチのアジアン炒め

25

2019.10.07

分類主菜

調理時間: 25分

ID 380950

くらし薬膳 竹田あやこ

くらし薬膳料理研究家/国際薬膳調理師

【このレシピの成り立ち】
漢方や薬膳では冬の病は夏に治すという考えがあり、夏の不調を改善し体力を回復することは秋冬の健康に繋がります。
気を補う食材と体を温める食材を組み合わせた一品は、免疫力と回復力を高めてくれるので、秋冬におすすめのメニューです。

鶏肉 薬膳 じゃがいも にんにく アジアン

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
鶏ミンチ 200g
じゃがいも 3個
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
スイートチリソース 大さじ2
バジル 4~5枚
塩こしょう 適量
作り方
Point!
【コツ・ポイント】
バジルは手に入ったら乾燥より生のものがおすすめ。最後に刻んで加えることでフレッシュな味と香りが楽しめ、スイートバジルとの相性もバッチリです。鶏肉を豚肉に、ミンチではなくお肉を一口大の大きさに変更しても美味しいです。
  1. じゃがいもは皮を剥いてラップで包み、電子レンジ600Wで3~4分加熱する。つまようじを刺してすっと通るくらいにする。(じゃがいもは、切って茹でたり蒸したりして柔らかくしても良い)
  2. フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)と、みじん切りにしたにんにく、しょうがを入れて炒める。
  3. 香りが出てきたら鶏ミンチを入れて色がかわるまで炒め、キッチンペーパーで余分な油を取り除く。
  4. 一口大に切ったじゃがいもを加えて2~3分炒め、スイートチリソースと刻んだバジルを加え全体に味がなじむように混ぜ合わせる。
  5. 火を止めて塩こしょうで味を整えたらできあがり。
5 37
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    にんにく×ニラ玉 (8) じゃがいも×粗挽きウインナー (3) アジアン×鶏胸肉 (3) 薬膳×黒酢たまねぎ (3) 鶏肉×たけのこ水煮 (3)
    もっと見る

    「鳥ミンチ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは