さつまいもと小豆の甘さに黒糖のコクがあるしっとりした優しい食感のクッキーです。 小豆が余分な水を取り除き、さつまいもが気を補って胃腸を元気にしてくれます。 黒糖は体を温めるので、お腹の冷えや下痢、胃腸が疲れている時、胃腸虚弱の人、むくみやだるさがある時にもおすすめのおやつです。
甘さはお好みで調節ください。
さつまいもは皮をむいて1㎝くらいの輪切りにする。鍋にさつまいもと水を入れて火にかけ、沸騰したら約5分茹でる。つまようじを刺してすっと通るくらいの柔らかさになればOK。
さつまいもは水を切ってボウルに入れてスプーンなどでつぶす。 室温に戻しておいたバターと黒砂糖を加えて、泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜる。さつまいもの固まりが少々残っていても大丈夫。
2に小麦粉をふるって加え、豆乳も加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。 生地がまとまらない場合は、少しずつ豆乳を入れて固さを調整し、ひとまとまりにする。
ラップの上に生地を置いて手で押して伸ばす。20㎝×15㎝くらいの横長の長方形にする。
394388
日本くらし薬膳協会(JKA)
JKA日本くらし薬膳協会 くらし薬膳 主任講師 竹田 あやこ / 日本くらし薬膳協会(略称:JKA Japan Kurashiyakuzen Association)は、ライセンス認定試験と資格発行を行っています。 「くらし薬膳」とは、特別なものは使わず、いつもの食材や調味料で手軽にできる薬膳です。日々のくらしに根付いた食養生で、外食メニューやコンビニのお弁当、スーパーのお惣菜だって、毎日の食事があなたの体質に合ったあなただけの薬膳に変わります。