〈くらし薬膳〉さつまいもと小豆のクッキー

180

2020.07.24

分類デザート

調理時間: 3時間 0分(内、冷蔵庫で1~2時間ねかせる)

ID 394388

くらし薬膳 竹田あやこ

くらし薬膳料理研究家/国際薬膳調理師

さつまいもと小豆の甘さに黒糖のコクがあるしっとりした優しい食感のクッキーです。
小豆が余分な水を取り除き、さつまいもが気を補って胃腸を元気にしてくれます。
黒糖は体を温めるので、お腹の冷えや下痢、胃腸が疲れている時、胃腸虚弱の人、むくみやだるさがある時にもおすすめのおやつです。

    材料4人分(20枚前後)
    粒あん 100g
    さつまいも 100g(約1/3本)
    小麦粉 100g
    バター 30g
    黒砂糖 30g
    豆乳 大さじ1
    作り方
    Point!
    甘さはお好みで調節ください。
    1. さつまいもは皮をむいて1㎝くらいの輪切りにする。鍋にさつまいもと水を入れて火にかけ、沸騰したら約5分茹でる。つまようじを刺してすっと通るくらいの柔らかさになればOK。
    2. さつまいもは水を切ってボウルに入れてスプーンなどでつぶす。
      室温に戻しておいたバターと黒砂糖を加えて、泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜる。さつまいもの固まりが少々残っていても大丈夫。
    3. 2に小麦粉をふるって加え、豆乳も加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
      生地がまとまらない場合は、少しずつ豆乳を入れて固さを調整し、ひとまとまりにする。
    4. ラップの上に生地を置いて手で押して伸ばす。20㎝×15㎝くらいの横長の長方形にする。
    5. 生地に粒あんをのせて、手前から2/3くらいまで均等に広げる。巻き寿司のように生地を手前からくるくると巻いて円柱状にし、ラップでくるんで冷蔵庫で1、2時間休ませる。
    6. オーブンを170度に予熱する。生地を1㎝幅に切って天板に並べ、170度で25分~30分焼けばできあがり。
    2 61
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「さつまいも デザート 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。