
大根とウインナーの材料2つで手軽に作れる、麺つゆ炒めです。大根のコリコリとした食感にウインナーのうま味がじんわりなじみ、麺つゆのだしとごま油の香りがよく合います。シンプルながらうま味がしっかりあり、ごはんにも合う副菜です。
大根は皮をむいて、食べやすい長さの細めの拍子切りにする。 ウインナーは縦に8等分し、長さを半分に切る。

フライパンを温めてごま油をひき、大根とウインナーを入れて、全体に油が回り、大根が温まるくらいまで炒める。

麺つゆ(3倍濃縮)を入れて、水分を飛ばしながらさっと炒める。 ※大根からも水分が出てくるので、水分は飛ばし切らなくて大丈夫です。大根の食感を残したいので、さっと絡めるように炒めればOKです。

※大根は食感を残したいので火を通し過ぎないのがおすすめです。 ※麺つゆを加えたあとは、水分を完全に飛ばさず、全体にさっと絡める程度で仕上げてください。
レシピID:533666
更新日:2026/09/29
投稿日:2026/09/29

お天気ママ
薬膳料理家 & 気象予報士