コメント
調味料は中華スープの素(ペーストタイプ)だけで、あとは具材の旨味に頼って大丈夫だから簡単で楽!
サッパリ、だけどコクもある、しっかりおいしい鍋が出来上がります!
※大根おろしを汁ごと入れるのも美味しさのポイントです。
味を染み込ませたいものから順に重ねながら入れていくので、火の通りと味染みにムラがなく、どこから食べてもおいしいんです♡
薬味はブラックペッパー、生姜、〆には雑炊のほか、うどんがおすすめです。
※こちらでは創味シャンタンデラックス使用(味覇でもok)
※水菜は紫色が鮮やかな紅法師を使用(普通の緑種でok)
※土鍋8号使用
材料2人分
| 1/4個 | ||
| 一丁 | ||
| 2/3本 | ||
| 300g | ||
| ひと束 | ||
| 2/3個 | ||
| 1/4本(280g) | ||
| 700cc | ||
| 30g(大さじ2) | ||
| お好みで |
作り方
1 |
土鍋に水を入れて中火にかけ、中華スープの素(ペーストタイプ)を入れて溶かす。 ※計りがなくて計量できない方は、ここで味見すると失敗しません。あとに大根おろし等の野菜の水分が入る分、ここではしょっぱいくらいが丁度いいです。 |
|
2 |
白菜は葉を手でちぎり、芯(白い部分)は食べやすいサイズのそぎ切りにする。 ※そぎ切りすることで味染みがよくなります。 |
|
3 |
土鍋の中のスープが沸騰直前まで温まったら白菜を入れる。 次は豆腐を食べやすい大きさに切り、白菜の上に置く。 長ねぎを小口切りにし、上に被せるように散らしたら蓋をして煮る。 ※時間があれば弱火でじっくり煮込み、急ぎの場合は中火でぐつぐつさせてok |
|
4 |
煮込んでいる間に次の具材を切る。レモン…薄く輪切り 水菜…3㎝くらいのざく切り 大根…おろす |
|
5 |
白菜がクタッとしたら、豚薄切り肉を全体に並べるように置く。 その上に、水菜を全体に被せるように広げる。 レモンを丸く並べたら、真ん中に大根おろしを汁ごと入れ、ブラックペッパーを散らしたら出来上がり。 |
|
ポイント
レモンは煮込むごとに苦くなっていくので、しばらく経ったらお皿に避けてあげてください。また、丸ごと入れたいので防カビ剤不使用のものが安心です。
豚肉はお好みの薄切り肉(しゃぶしゃぶ用など)でokです。コッテリ好きさんはバラ、あっさり好きさんにはモモがおすすめです。
長ねぎは多少厚みがある小口切りがおすすめですが、お好みの切り方でokです。
豆腐は絹でも木綿でも◎




かどや製油株式会社 

【PR】アンケートに答えて当てよう! BRUNOの人気アイテムを毎月プレゼント!



