調味料は中華スープの素(ペーストタイプ)だけで、あとは具材の旨味に頼って大丈夫だから簡単で楽! サッパリ、だけどコクもある、しっかりおいしい鍋が出来上がります! ※大根おろしを汁ごと入れるのも美味しさのポイントです。 味を染み込ませたいものから順に重ねながら入れていくので、火の通りと味染みにムラがなく、どこから食べてもおいしいんです♡ 薬味はブラックペッパー、生姜、〆には雑炊のほか、うどんがおすすめです。 ※こちらでは創味シャンタンデラックス使用(味覇でもok) ※水菜は紫色が鮮やかな紅法師を使用(普通の緑種でok) ※土鍋8号使用
レモンは煮込むごとに苦くなっていくので、しばらく経ったらお皿に避けてあげてください。また、丸ごと入れたいので防カビ剤不使用のものが安心です。 豚肉はお好みの薄切り肉(しゃぶしゃぶ用など)でokです。コッテリ好きさんはバラ、あっさり好きさんにはモモがおすすめです。 長ねぎは多少厚みがある小口切りがおすすめですが、お好みの切り方でokです。 豆腐は絹でも木綿でも◎
土鍋に水を入れて中火にかけ、中華スープの素(ペーストタイプ)を入れて溶かす。 ※計りがなくて計量できない方は、ここで味見すると失敗しません。あとに大根おろし等の野菜の水分が入る分、ここではしょっぱいくらいが丁度いいです。
土鍋の中のスープが沸騰直前まで温まったら白菜を入れる。 次は豆腐を食べやすい大きさに切り、白菜の上に置く。 長ねぎを小口切りにし、上に被せるように散らしたら蓋をして煮る。 ※時間があれば弱火でじっくり煮込み、急ぎの場合は中火でぐつぐつさせてok
白菜がクタッとしたら、豚薄切り肉を全体に並べるように置く。 その上に、水菜を全体に被せるように広げる。 レモンを丸く並べたら、真ん中に大根おろしを汁ごと入れ、ブラックペッパーを散らしたら出来上がり。
382481
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」