お弁当のすきまになにか野菜を入れなくては! そんなお弁当の悩みをこれで解決させちゃいます。 量も形も自由自在。 すごく便利です! 味もすりごまの甘み、カニカマの風味と味の素の旨味で、 シンプルながら地味においしい。 余計な水気を切るので、食べる時に しゃばしゃばしません。 残ったら夜のもう一品にも◎ ▼同じくお弁当の隙間埋めに便利なキャベツレシピ https://oceans-nadia.com/user/230316/recipe/382350
▼キャベツにより甘みが変わるので、なにか旨味が足りないと思った時は、すりごまと味の素を増やすとおいしくなります。▼マヨネーズ大好き!な方はもっと多く入れていただいても♡
千切りにしたキャベツ、にんじんをポリ袋に入れ、塩を振りかける。 口を手でしばってシャカシャカ振る。 5分程度このままおいておく。
カニカマ(一正サラダスティック)をまな板の上に並べ、包丁の腹を押し当ててほぐす。 ※クッと押すだけで一瞬でほぐれます。 ※カニカマの代わりにハムの千切りでも◎
ポリ袋の下側に、爪楊枝を2箇所刺して穴を開ける。(穴4つ) ギュッと手で握り、水分を絞り出す。 ※稀にあらぬところへ飛び散ることもあるので、必ずシンクの上で下に向かって絞ってください。 ※やり出すと徹底的に絞りたくなりますが、ふた絞りくらいでいい塩梅です。
A すりごま(白)大さじ2、マヨネーズ大さじ2、味の素適量をボウルに入れ、2のカニカマ、3のキャベツとにんじんを入れて和える。 ※あればドライパセリを散らすと見栄えします。
386023
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」