普通より、ちょっとおいしい【炊き込みごはん】甘い炒り卵と

70

2020.03.20

分類主食

調理時間: 1時間 10分(炊飯時間(50分)含む)

ID 388142

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

炊き込みごはんに甘い炒り卵♡
この組み合わせが大好きな方、きっといらっしゃるんじゃないかな、と思ってレシピを残します。

普通といえば普通。基本の炊き込みごはんなんですが、ごぼう、鶏モモ肉、お揚げに下味をつけるのがちょっと美味しくなるポイントです。

甘い炒り卵をたっぷりかけて召し上がれ♡

▼お好みでれんこん、しらたき、きのこ等追加してください。(その際も下味をつけるのがオススメです。)
▼炒り卵も冷凍保管できます。サラダのトッピングやちらし寿司、三色ご飯などに使えて便利です。

    材料2人分(〜4人分)
    A
    大さじ2
    A
    みりん 大さじ2
    A
    濃口醤油 大さじ2
    A
    顆粒和風だし 小さじ2
    ごぼう 60g
    濃口醤油 小さじ1/2
    鶏モモ肉 200g
    砂糖 小さじ2
    お揚げ 15〜20g
    にんじん 60g
    二合
    B
    たまご 2個
    B
    みりん 大さじ1
    B
    砂糖 大さじ2
    B
    ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 小さじ2
    B
    大さじ2
    作り方
    Point!
    各工程に記載しています。
    1. A

      酒 大さじ2、みりん 大さじ2、濃口醤油 大さじ2、顆粒和風だし 小さじ2

      を混ぜ合わせる。
    2. 清潔なタワシでごぼうを洗う。
      お好みの大きさに切ったらボウルに入れ、そこへ工程1の汁大さじ2と、濃口醤油小さじ1/2を加えて揉み込む。

      ※ごぼうの切り方…ご飯と一体となった、繊細な仕上がりにしたい時は千切り、又は薄く細いささがきに。ごぼうの食感が欲しい時は太め、厚めに切ります。
      ※ごぼうの味と風味を残したいのでアク抜きはしません。
    3. 鶏モモ肉の皮をはぎ、キッチンバサミを使って脂を切り取る。

      ※鶏の皮ごとお召し上がりになりたい方は、皮ははがさなくてokです。
      ※ここで皮をはいだ時…あとで使うので(工程6)捨てないでおいてください。
    4. 鶏モモ肉を小さめに切り、砂糖をまぶしてよく揉み込む。
      工程2のごぼうが入ったボウルに加え、混ぜ合わせて一緒に浸しておく。

      ※砂糖の目的…保水効果、臭み取り
    5. お揚げ、にんじんを細切りにする。

      ※にんじんは炊き上がり小さくなるので、ものすごく細くしない方が形が残っていいと思います。
    6. お揚げをごぼう、鶏モモ肉を浸けているボウルに加え、同じく混ぜ合わせて浸ける。

      ※醤油色が少しついてしまうので、色を生かすためににんじんは入れないでおきます。
    7. 米を研ぎ、A

      酒 大さじ2、みりん 大さじ2、濃口醤油 大さじ2、顆粒和風だし 小さじ2

      を加えてから目盛りに合わせて水(分量外)を加える。

      ※具材の水分、浸け込みに使った汁分があるので、目盛りより少なめにします。こちらでは硬すぎず、柔らか過ぎずを想定した水分量です。
    8. 工程6のごぼう、鶏モモ肉、お揚げ(汁ごと)、にんじんを入れ、寄せておいた鶏モモ肉の皮をおいて炊飯する。

      ※この皮が炊き込みごはんの旨味とコクになります。
      ※皮付きで食べたい方は、皮をはがずに鶏肉を切ってそのまま入れるのでこれをしません。
    9. 炊き上がったら出来るだけすぐ、鶏皮を除いてさっくりさっくりご飯を混ぜる。

      ※炊き上がり直後で混ぜると余分な水分がこもらず飛ばせるので、米粒が立っておいしくなります。
    10. 【甘い炒り卵作り】
      小鍋にB

      たまご 2個、みりん 大さじ1、砂糖 大さじ2、ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 小さじ2、水 大さじ2

      を入れ、弱火にかけてよく混ぜ合わせる。
    11. やや固まり始めたら、菜箸を3〜4本持って細かく手早く満遍なくかき混ぜる。

      ※ここのスタートを遅らせないのがポイント。ぽろぽろの細かい炒り卵になります。
    12. 時折数秒の休憩をはさみつつ、基本的には絶えずかき混ぜる。

      ※写真のように細かく形になってきてからは、時折混ぜるくらいでよくなります。
    13. 混ぜながら水分を飛ばし、サラサラになったら火を止める。
    21 92
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ごはん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。