大人のお弁当:冷めても美味しい【簡単タラの梅じそ】

15

2021.03.02

分類主菜

調理時間: 15分(下準備時間除く)

ID 406151

おねこ

ごはんもお酒もすすむ呑兵衛のレシピ

【冷めても美味しい♡ごはんによく合う渋旨おかず】

旨味しっかりほろっとたらを、さっぱり青紫蘇で包んでめんたいチューブ(梅昆布めんたい)をのせたら、ごはんが美味しい大人のおかずになります。

たらの旨味に青紫蘇と梅は好相性。それがめんたいチューブだと、色も綺麗で旨味マシマシです‼︎

お弁当は冷めても美味しいことが一番大事。次に色合いと簡単さ‼︎
めんたいチューブがあれば、簡単に美味しい!と彩りがかないます。

やまやコミュニケーションズ

材料

2人分
生たら 160g
A
大さじ1
A
小さじ1/2
A
砂糖 ふたつまみ
薄力粉 大さじ1
ごま油 大さじ1
青紫蘇 4〜5枚
めんたいチューブ(梅昆布めんたい) 適量

作り方

ポイント

▼工程2…アルミ箔はクシャッと丸めて広げて敷くとくっつきづらくなります。

▼ごま油で風味が増して美味しいですが、サラダ油、米油など香りがない油でも美味しくお作りいただけます。

#やまやタイアップ
  1. 生たらはひと口サイズに切り、A

    酒 大さじ1、塩 小さじ1/2、砂糖 ふたつまみ

    を振りかけ10分程度置く。
    キッチンペーパーで包み、水気をしっかり吸い取る。
  2. 生たらに薄力粉を満遍なくまぶす。
  3. トースター使用可能なトレイにアルミ箔を敷き、1の生たらを並べてごま油をかけ、トースターで焼く。

    ※焼き温度/時間目安:230度で10分焼きました。
  4. 青紫蘇を縦半分に切り、焼けたたらを包んでめんたいチューブ(梅昆布めんたい)を絞りのせる。
  5. 《補足:お弁当の詰め方》
    ごはんを手前側に詰め、たらをのせるスペースをとって斜めにする。

    ※使用したお弁当箱のサイズ:W.160×D.110×H.50(㎜)
  6. ごはんの奥側はレタス等緑の葉野菜で仕切り、おかずを並べる。
    ごはんの上にたらを並べ置く。
18 95

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

お弁当 トースター たら ごはん たらこ やまや おつまみ ヘルシー ムニエル おもてなし めんたいチューブ ビールに合う 和食 大人 子供 日本酒に合うおつまみ 昆布 明太子 時短 ごま油 白身魚 簡単 簡単レシピ 紫蘇 魚のおかず

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは