〝半熟明太子と夏野菜の焼き浸しのせ〟スッキリ冷やしうどん

10

2021.08.03

分類主食

調理時間: 10分(具材をつゆに浸す時間は除く)

ID 417439

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【暑い日もつるんといけるスッキリおつゆの冷やしうどんです】

おつゆは酸味と香りでさっぱりスッキリ。焼き浸しそのものにもとっても合う、暑い季節においしい調合にしました。
とろんとしたなす、さくっとオクラ、表面だけ香ばしく焼いた半熟「うちのめんたい切子」のうま味と弾けそうなぷちぷち感がたまりません!
夏の暑さにバテぎみでも、食べ始めると食欲が復活します!

やまやコミュニケーションズ

材料

1人分
A
めんつゆ(ストレート) 150ml
A
ポン酢 20ml
オクラ 2本
なす 1個
うちのめんたい切子 1本
サラダ油 大さじ1
冷凍うどん 1袋(180g/電子レンジ調理できるもの))
小ねぎ(小口切り) 適量
かつお節 適量

作り方

ポイント

▼工程1~2…
①なすは弱めの火加減でじっくり焼くと、とろんと仕上がり焦がしすぎを防げます。
②「うちのめんたい切子」は強火で焼くと弾けやすいため、こちらも弱めの火加減で仕上げます。なすとオクラと同じタイミングで焼き始めた場合、中までしっかり火が通ります。お好みで焼き加減は調整してください。

▼工程5…つゆは具材をしっかり浸せるよう、少し多めにしています。うどんには全量かけず浸るくらいにしていただくとちょうどいいです。

#やまやタイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. A

    めんつゆ(ストレート) 150ml、ポン酢 20ml

    はバットに入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。
    ・オクラはガクのかたい部分を切り落として板ずりし、洗い流して水気を拭きとっておく。
    ・なすは水洗いして水気を拭きとり、ヘタを切り落として縦に薄切りにする。
    ・うちのめんたい切子はペーパータオルで優しく包み、自然に出てくる水分を吸い取る。
  2. フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を入れてオクラとなすを置き、残りのサラダ油(大さじ1/2)をなすの上にかける。強めの弱火にかけ、焼き色がつくまで焼く。
  3. オクラとなすを裏返す。このタイミングでうちのめんたい切子を入れて焼き始め、明太子の表面に焼き色をつける。
  4. 2を冷やしておいたA

    めんつゆ(ストレート) 150ml、ポン酢 20ml

    に浸し、冷蔵庫か冷凍庫に入れて冷やす。(5~10分)
  5. 冷凍うどんは袋の表示通りに電子レンジで加熱し、流水にさらして揉み洗いする。氷水(分量外)に浸してしっかりと冷やす。
  6. 器に水気を切ったうどんを入れ、食べやすい大きさに切ったうちのめんたい切子、なす、オクラを並べる。適量のつゆを注ぎ入れ、小ねぎ(小口切り)を散らし、かつお節をのせる。
11 65

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは