【居酒屋の一品のような美味副菜】 作り方はとっても簡単ですが、食材それぞれの味と食感、旨み、甘み、コク、塩味、風味が抜群のバランスでお箸が止まりません! 本みりんは旨みエキスが濃い「マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん」を使用。味わい深いですがしつこくなく、じんわり染みる美味しさが特徴です。 ビール、日本酒、芋焼酎には特に合いますし、献立のあと一品にもおすすめです。
▼イカを油跳ねせずに調理するポイント 「表面に浅く切り込みを入れる。水気をきっちりふき取る。薄力粉をまんべんなくまぶす。強火で焼かない。」これらのポイントをおさえたら油跳ねの心配がありません。 ▼野菜の加熱について 電子レンジで加熱しましたが、こちらで使用した野菜は全て生でお召し上がりいただけます。野菜のシャッキリとした食感を生かしたい場合は、工程2では【A】の調味料だけ40秒加熱し、そこへ焼いたイカと一緒に野菜も入れて和えてください。 ▼日持ち日数の目安 冷蔵/3日 冷凍/不向き #キッコーマンタイアップ
Aが入ったボウルににんじん、ピーマン、長ねぎを入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱する。
イカに満遍なく薄力粉をまぶす。フライパンにサラダ油を入れ、イカを重ならないように並べて中火で熱する。皮が赤く色づき、身がプリっとして香ばしい焼き色がつくまで3分を目安に適宜返しながら焼く。
2に焼いたイカ、ごま油、輪切り唐辛子を加えて和え、冷蔵庫に入れて1時間以上おく。
442802
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」