耐熱の保存袋に調味料と一緒に入れ、漬け置きをストック。 当日は保存袋のまま湯煎して、仕上げに焼く2ステップで出来上がり。 申し訳ないほど手軽なのに、主役級の美味しさにうっとりさせられますよ♪
工程2で長くストックしたい場合、冷凍庫で2~3週間保存OK(保存袋は冷凍も耐熱も兼ね備えた物を使用してください)
A 砂糖大さじ1、塩小さじ2、コショウ小さじ1、ドライハーブ(タイム・オレガノなど)小さじ1を混ぜ、豚肉ブロック(ロースまたは肩ロース)全体にすりこみます。
耐熱の保存袋に入れてオリーブオイルを加え、空気を抜くように口を閉じます。 この状態で冷蔵庫に入れ、ひと晩以上漬け置き。 3~5日ほどストックできます。
鍋に入れてひたひたの水を注ぎ、中火で加熱。 沸騰直前でごく弱火に落とし、蓋はせず1時間湯銭加熱します。 蓋をすると温度が上がり、肉質が固くなってしまいます。 ごくごく弱火で、フツフツしない程度の温度をキープします。
袋から取り出し、弾力具合で火の通りを確認。不安な場合は竹串を刺して、肉汁の色が透明になっているか確認してください。 仕上げ焼きをします。 オリーブオイル大さじ1を強火で熱し、途中転がしながら全体に焼き色をつけます。
サンドイッチにするなら、柔らかいパンより、歯ごたえのあるハード系のパンが相性◎ タマネギやキュウリなど、食感のある野菜を添えて。
切れ端や中途半端に残ったら、細かく刻んでサラダのトッピングに。 クレソンやルッコラなど苦みのある野菜や、フルーツの甘味や酸味とよく合います。
374418
加瀬 まなみ
スペイン料理研究家
埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2023年 優勝 審査員最高得点賞 受賞 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか