副菜

作り置きタパス☆バル風にんじんのハーブマリネ

印刷する

埋め込む

20
漬け置き時間を除く
  • 総費用-
  • 冷蔵保存4~5日
  • 冷凍保存-
!
表示はすべて目安です。

スペインのバルの定番タパス「aliño de zanahorias」 千切りではなく、ごろっと大きくカットしたニンジンで作るマリネ。 ニンジンの甘みとビネガーの酸味が相性抜群。 ハーブとニンニクの風味が包み込み シンプルな見た目のイメージを覆す、インパクト◎のサイドディッシュです。

材料

  • にんじん(大)
    1本
  • にんにく
    1//2片
  • オレガノ(ドライ)
    小匙1/2
  • A
    ビネガー
    大さじ1
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • A
    小さじ1/4
  • オリーブオイル
    大さじ1

作り方

  • 1

    にんじん(大)の皮をむき、ひとくち大の乱切りにする。 ひたひたの水に加えて中火で15分ほど茹で、柔らかくなったらザルにとる。

  • 2

    A ビネガー大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1/4をよく混ぜてからオリーブオイルを加え、ホイッパーで攪拌して乳化させる。 にんにく(みじん切り)・オレガノ(ドライ)を混ぜる。

  • 3

    工程2に工程1のにんじんを加える。 作りたてよりも、30分~一晩マリネした方が美味しくいただけます。

ポイント

ビネガーはホワイトバルサミコ酢を使用しています。 一般的なバルサミコ酢で代用すると仕上がりの色がくすんでしまうので、レモン果汁を加えてください(バルサミコ酢小さじ1&バルサミコ酢小さじ2)

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら