【ほぼ10分】フライパンひとつde簡単♡大根のそぼろ煮

10

2021.01.11

分類主菜

調理時間: 10分

ID 404629

のりP (noripetit)

 「シンプルなレシピ」で「美味しく」

ほぼ10分あれば完成!寒い日にとろ〜り餡で温まりますよ♡ 【時短ポイント】は大根をレンジで下茹。あとはフライパンひとつで簡単です!そのまま食べても、ごはんにかけても美味しいです♡

そぼろ煮 ひき肉 簡単レシピ あんかけ 大根 時短 そぼろ煮 簡単

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(3〜4人分)
大根 1/3本
ひき肉 150g(鶏・豚などお好みで)
A
だしの素 小さじ1
A
しょう油 大さじ2
A
大さじ1
A
みりん 大さじ1.5
A
砂糖 大さじ1
A
しょうが 3〜4cm(チューブ(すりおろし)
水溶き片栗粉 片栗粉 大1+水 大3
青ネギ 2〜3本(小口切り)
作り方
Point!
*大根はレンジで下茹でして煮汁ごと加えます。薄めに切る事で味染みも早く美味しく仕上がります。
*お好みで柚子の皮を少し添えても美味しいです。
  1. 大根は皮をむき、1cm程度の厚さのいちょう切りにする。
  2. 耐熱容器に大根、水50ccを入れラップをしてレンジ600wで5分加熱する。
  3. 大根を加熱している間にフライパンにひき肉、A

    だしの素 小さじ1、しょう油 大さじ2、酒 大さじ1、みりん 大さじ1.5、砂糖 大さじ1、しょうが 3〜4cm

    入れ箸で全体を混ぜる。
  4. 火をつけたら箸4〜5本を使ってそぼろ状にする。
  5. 加熱した大根を茹で汁ごと加え、さらに水を50cc程度加え蓋をして煮る。
  6. 全体に調味料が馴染んだら水溶き片栗粉を加えながら混ぜてトロミをつける。
  7. 青ネギを添えて召し上がれ♡
0 116
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) 時短×削り節 (27) 簡単レシピ×ピカタ (15) あんかけ×麺料理 (3) そぼろ煮×里芋 (3) ひき肉×麻辣 (3) 大根×鶏肉炒め (3)
    もっと見る

    「大根 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは