副菜

えびと春キャベツのクリーム煮

印刷する

埋め込む

15分
  • エネルギー235kcal
  • 炭水化物10.5g
  • 脂質15.8g
  • たんぱく質13.2g
  • 糖質9.2g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

素材のうま味たっぷりのまろやかクリーム煮。 キャベツは先にレンジ加熱して時短に。 ほのかな白ワイン風味でほっこり落ち着く一品です。

材料4人分

  • むきえび
    200g
  • A
    小麦粉(薄力粉)(天ぷら粉、米粉でもOK)
    大さじ2
  • A
    白ワイン
    小さじ2
  • A
    塩こしょう
    少々
  • 春キャベツ(キャベツでもOK)
    1/8個
  • B
    生クリーム(牛乳でもOK)
    150ml
  • B
    牛乳
    50ml
  • B
    白ワイン
    大さじ1
  • B
    塩こしょう
    少々
  • バター
    15g
  • 塩こしょう
    少々

作り方

  • 1

    春キャベツ(キャベツでもOK)をざく切りにしてペーパータオルを敷いた耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけてレンジ(600W)で2分半加熱する。 すぐにラップを外して水分を飛ばす。

  • 2

    むきえびは背ワタをとってペーパータオルで水分をふきとり、A 小麦粉(薄力粉)(天ぷら粉、米粉でもOK)大さじ2、白ワイン小さじ2、塩こしょう少々をもみこむ。

  • 3

    鍋にバターを溶かし、半分程度溶けたところにむきえびを入れて焼く。 両面焼き目がついたらB 生クリーム(牛乳でもOK)150ml、牛乳50ml、白ワイン大さじ1、塩こしょう少々を加え、へらなどで混ぜながら加熱する。

  • 4

    しっかりとろみがついたらキャベツを加えて混ぜ合わせ、塩こしょうで味をととのえる。

ポイント

・キャベツは余分な水分を飛ばすため、加熱後はすぐにラップをはずします。(火傷には充分ご注意ください。) ・粉がだまにならないよう先にえびにもみこみ、生クリームを加えたらとろみがつくまで混ぜながら加熱します。 ・薄力粉は天ぷら粉、米粉でもOKです。 ・生クリームと牛乳の配合はお好みで調整してください。牛乳の割合が多いとあっさり、生クリームが多いとコクのある仕上がりになります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら