ほっこり和総菜♪塩ぶり大根

20

2021.12.14

分類主菜

調理時間: 20分(昆布を水浸する時間を除く。)

ID 427570

佐藤 加奈子(kaana57)

◎身体の内から元気をサポートします◎

昆布のうま味と生姜風味が食欲そそる塩味のぶり大根。
大根を先にレンジ加熱することで時短になります。
照り照りの甘辛ぶり大根も美味しいですが、あっさりのなかにもうま味広がる塩ぶり大根もごはんとよく合い食欲そそります。

こちらは2種類の塩を使い分け、素材の美味しさを存分に引き出した一品。
無ければお手持ちの塩でも代用可ですが、シンプルな料理こそ塩にこだわると格段に美味しさがアップします。
出汁をとった昆布も最後に添えて無駄なく活用。

脱☆マンネリに、ほっこり塩ぶり大根も大人気です♪

    材料

    4人分
    ぶり(切り身) 4切れ
    粗塩 小さじ2(無ければお手持ちの塩でOK。写真は伯方の塩「粗塩」を使用。)
    大根 10cm
    生姜 1かけ
    昆布 5cm×5cm(1g)
    大さじ1
    A
    藻塩 小さじ1/2(無ければお手持ちの塩でOK。写真は伯方の塩「されど塩藻塩」を使用。)
    A
    さとう、酒 各大さじ1
    A
    みりん 大さじ2
    七味唐辛子 適量

    作り方

    ポイント

    ・大根は含まれる水分量などによりレンジ加熱時間が異なります。後でフライパン加熱はしますがぶりを下にするので大根はレンジ加熱でお好みの固さに近づけておくほうが良いです。
    ・昆布は煮出すと崩れたり風味が飛ぶので沸騰したらすぐ、あるいは沸騰直前に取り出します。
    ・塩を使い分けることでより一層上品なお味に仕上がりますが、お手持ちの塩でも代用可です。
    1. 水300ml(分量外)に昆布を浸ける。(30分)
    2. 生姜を薄切り、大根を1cm幅に切る。
    3. 耐熱容器に大根を入れふたをして(またはラップをふんわりかけて)レンジ(600W)で7分加熱する。
    4. ぶり(切り身)に粗塩をすりこみ、酒(大さじ1)を加えた熱湯に30秒くぐらせ、取り出して流水で洗う。
    5. フライパンに下準備した昆布と水、生姜、大根、A

      藻塩 小さじ1/2、さとう、酒 各大さじ1、みりん 大さじ2

      を入れ沸騰後昆布を取り出して下の方にぶりを入れ、ふたをして約5分加熱する。
    6. お皿に盛り付け、取り出した昆布を薄切りにして生姜と一緒に添える。
      お好みで七味唐辛子をふる。
    1 29

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ぶり大根 電子レンジ ぶり おつまみ ヘルシー フライパン 七味唐辛子 作り置き 味醂 和風 和食 塩味 大根 ぶり大根 昆布 昆布だし 時短 煮もの 生姜 簡単 簡単レシピ 青魚 魚レシピ 魚のおかず 魚料理

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ぶり大根 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは