照り焼きだれが食欲そそる! 食感の良いアスパラガスとうま味たっぷり豚肉が相性抜群の組み合わせです。 味変で粉チーズやマヨネーズをプラスしてもごはんがすすむお味に。 冷めても美味しく、お弁当やおつまみにぴったりです。
・アスパラガスを先にレンジ加熱しておくことで時短になります。
アスパラガスは根元をピーラーで剥き、長さを半分に切る。 耐熱容器にペーパータオルを敷き、アスパラガスを入れる。 ふんわりラップをかけレンジ(600W)で1分半加熱し、すぐにラップをはずして冷ます。
アスパラガスに豚薄切り肉を巻く。少し斜めに巻き付けるとアスパラガス全体に巻くことができます。
豚巻きに小麦粉(薄力粉)をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして焼く。
巻き終わりに焼き色がついたら転がしながら焼く。 全面に焼き色がついたらA さとう、しょうゆ、酒、みりん各大さじ1を加えて絡める。
436071
佐藤 加奈子(kaana57)
受験勉強に励む息子の『塾弁』作りのため、栄養のある簡単レシピを考案・記録したのがレシピ公開を始めたきっかけ。 下ごしらえの手間を極力省き、身近な食材で簡単にできるヘルシーな家庭料理を目指しています。 現在は週6ペースでお弁当作りに励む日々。 和食の基本スタイル”一汁三菜”を「1たま(卵焼き)3菜(主菜:1品、副菜:2品)」に置き換えて、献立を考えています。 お弁当に活用しやすく、素材の味をいかした薄味で栄養たっぷりのおうちごはんが発信の中心です。 皆さまの食に関するご要望・お悩みに、私のレシピが少しでも寄り添うことが出来れば嬉しいです♪ 簡単でも心のこもった一品を☆ 心も身体も喜ばれますように... ◎資格◎ ・ヘルスフードカウンセラー1級 ・料理&ブレッドライセンス ・フードスタイリストBTC資格