副菜

節約食材でかさまし♡『染みうま!大根とちくわと蒟蒻の煮物』

印刷する

埋め込む

20
冷ます時間除く
  • エネルギー145kcal
  • 炭水化物24.0g
  • 脂質1.8g
  • たんぱく質6.5g
  • 糖質22.5g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

大根にコスパのいいちくわとこんにゃくを加えてかさましした煮物です♪ ちくわとこんにゃくでボリューム、美味しさともにUP↑ 短時間でも味が染みるよう食材の切り方に工夫した副菜です(^^♪

材料2人分

  • 大根
    8㎝ほど(真ん中部分)
  • ちくわ
    2本
  • こんにゃく
    1/2枚(140g)
  • A
    200ml
  • A
    醤油・みりん・砂糖
    各大さじ2
  • A
    ほんだし
    小さじ1/2

作り方

  • 1

    大根は皮を剥き、5mm幅の半月切りにする。 ちくわは5mm幅の斜め切りにする。 こんにゃくは水でよく洗い格子状に浅く切れこみを入れ、手で食べやすい大きさにちぎる。

    節約食材でかさまし♡『染みうま!大根とちくわと蒟蒻の煮物』の工程1
  • 2

    こんにゃくを耐熱容器に入れ、こんにゃくがかぶるほどの水を加え、ふんわりとラップをして600Wで2分加熱する。 その後、ざるにあげ水気を切る。

    節約食材でかさまし♡『染みうま!大根とちくわと蒟蒻の煮物』の工程2
  • 3

    なべにこんにゃくを加え、乾煎りする。

    節約食材でかさまし♡『染みうま!大根とちくわと蒟蒻の煮物』の工程3
  • 4

    大根とA 水200ml、醤油・みりん・砂糖各大さじ2、ほんだし小さじ1/2を加え沸騰後中火で5分煮る。

  • 5

    ちくわを加え、落し蓋をしてさらに5分煮る。

    節約食材でかさまし♡『染みうま!大根とちくわと蒟蒻の煮物』の工程5
  • 6

    火を止め、冷まし味をしみ込ませる。 食べる際は温め直して器に盛る。

    節約食材でかさまし♡『染みうま!大根とちくわと蒟蒻の煮物』の工程6

ポイント

◆大根は薄めに切ることで煮る時間を短縮しました。また大根の外側から内側に向かってみえる2~3mmの筋までが大根の皮なので、その筋まで綺麗に剥くと味が馴染みやすいです。大根は真ん中部分が甘みと辛味、水分量のバランスが取れ、荷崩れしにくく煮物向きです。 ◆こんにゃくは格子状に切れ込みを入れ、手でちぎることで味が染みやすくなります。またこんにゃく独特の匂いがあるので、こんにゃくはよく水で洗い、下茹で(今回はレンジで)し、乾煎りするこで臭みが取れ味の馴染みもよくなります。 ◆煮る時間は10分ですが、煮物は冷める時に味が染みていきますので、火を止めた後はそのまま放置して冷ましながら味をよくしみ込ませて下さい。 ◆日持ちは冷蔵で4日です。

作ってみた!

  • ぐ〜たら子
    ぐ〜たら子

    2026/06/14 18:45

    我が家の定番"大根とちくわと蒟蒻の煮物"作りました😊 ユーザーさんの真似して人参とインゲンも入れたから彩り良くなりました😍👍 簡単で美味しいので助かります🙏 りなてぃさん♡素敵なレシピをありがとうございます🥰🌹💕💫
    ぐ〜たら子の作ってみた!投稿(節約食材でかさまし♡『染みうま!大根とちくわと蒟蒻の煮物』)
  • ぐ〜たら子
    ぐ〜たら子

    2026/04/07 19:52

    今日は肌寒いので煮物を作りました😊 板こんにゃくがあると思ってたら糸こんにゃくだったけど作り始めてたのでそのまま糸コンで代用しました😅大根は薄く切るので時短になります🥰いつものように美味しかったです😋 いつもありがとうございます💖🌟💐
    ぐ〜たら子の作ってみた!投稿(節約食材でかさまし♡『染みうま!大根とちくわと蒟蒻の煮物』)
  • りんご
    りんご

    2025/12/08 22:33

    theお惣菜でとても優しいお味でした!もう少し煮込んでも良かったかな?とても簡単なのに美味しくて、ぜひまたリピートしたいです🙌
    りんごの作ってみた!投稿(節約食材でかさまし♡『染みうま!大根とちくわと蒟蒻の煮物』)
  • みーこ
    みーこ

    2025/09/29 15:32

    煮物が大好きでいつもは自分の作り方ですが、こちらのレシピを見かけて作りたくなりました✨ 美味しく頂きました🥰どれも味がしみしみー🥹 素敵なレシピでご馳走様でした😋とありがとうございます😇
    みーこの作ってみた!投稿(節約食材でかさまし♡『染みうま!大根とちくわと蒟蒻の煮物』)
  • ミルク
    ミルク

    2025/06/03 09:57

    2025.06.02 煮詰め過ぎてしまって、かなりしっかり味になってしまいました💦 次回は気をつけます🥺
    ミルクの作ってみた!投稿(節約食材でかさまし♡『染みうま!大根とちくわと蒟蒻の煮物』)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら