
お店みたいな揚げ出し豆腐に素揚げ野菜を合わせました♪ たまに無償に食べたくなる揚げ出し豆腐!揚げるついでに冷蔵庫のあまり野菜を合わせてあげると満足度UP❤ 豆腐と野菜でコスパもGOOD◎優しい味でとってもおいしいですよ~(^^)/
木綿豆腐はキッチンペーパーで何重かに包み、耐熱皿にのせ600Wで3分加熱する。

1の間に小鍋にA 水100ml、めんつゆ2倍濃縮大さじ2、酒・みりん各大さじ1を加え煮立たせ、火を止める。
かぼちゃの種とワタを取り除き、ラップで包んで600Wで1分30秒加熱する。その後、1㎝幅に切る。 なすは一口大の乱切りにして水に軽く浸し、キッチンペーパーで水気をふき取る。 絹さやはヘタと筋を取る。 豆腐は半分に切って、それぞれ4等分に切る。

ボウルに片栗粉を加え、豆腐に片栗粉をまぶす。

深めのフライパンに豆腐が浸るほどの揚げ油を熱し、160度で8分、途中で上下を返しながらゆっくり揚げる。 表面がカリッとしていれば取り出し、油をきる。

揚げ油の温度を180度にあげ、なすとかぼちゃを加えたまに上下を返しながら3分揚げる。 残り30秒ほどで絹さやも加えサッと揚げる。 取り出して油をきる。

器に豆腐と素揚げした野菜を盛り、2のつゆをかける。

今回は牛ごぼうごはん(レシピID:412322)と合わせました♡ 白ご飯と合わせるときはつゆは少し濃いめに作ってもいいかもしれません(^^)/♪

●豆腐は水気を切りすぎずない、低温でじっくり揚げるのがポイントです。 ●つゆは優しい味わいになっています(今回は炊き込みご飯と合わせました)。お好みでめんつゆを足して濃いめのつゆにしてもOKです!
レシピID:412307
更新日:2021/05/23
投稿日:2021/05/23

2024/08/06 20:49


2023/02/17 03:36

2021/06/27 11:20