主食

簡単に作れる!!暑い日の☆『夏野菜とツナのひんやりそうめん』

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー435kcal
  • 炭水化物65.8g
  • 脂質12.7g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質62.3g
  • 食塩相当量3.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

暑い夏に食べたい夏野菜たっぷりのそうめんレシピです♡ そうめんを茹でたら、具材はレンチン&火を使わず調理できるので夏でも気軽に作って頂けます。 夏野菜たっぷりで彩りもよく、ツナの旨味も加わっておいしく頂けます! いつものそうめんに具材をたっぷりのせて、楽しんでみてくださいね♪

材料2人分

  • そうめん
    3把(150g)
  • なす
    1本(150g)
  • おくら
    4本
  • トマト
    1/2玉
  • 大葉
    5枚
  • ツナ
    1缶(70g)
  • ごま油
    大さじ1
  • A
    めんつゆ2倍濃縮
    150ml
  • A
    50ml
  • A
    しょうがチューブ
    3〜4cm

作り方

  • 1

    なすはヘタを落とし、縦半分に切り、8mm幅ほどの斜め切りにする。その後、水に軽く浸してあく抜きする。 おくらはヘタとガクを取り、斜め半分に切る。 なすの水気を切って、おくらと一緒にボウルに加え、ごま油をまわしかけ、全体と馴染ませる。 ふんわりとラップをして600Wで3分加熱する。 加熱後、取り出して粗熱を取っておく。

    簡単に作れる!!暑い日の☆『夏野菜とツナのひんやりそうめん』の工程1
  • 2

    1の間に、、、 トマトは8等分のくし切りにする。 大葉は細切りにする。 ツナは油をかるく絞る。

    簡単に作れる!!暑い日の☆『夏野菜とツナのひんやりそうめん』の工程2
  • 3

    そうめんを表記時間茹でる。 ざるにあげ、流水で冷やしながらしっかりともみ洗いする。 ざるごと氷水に漬け、かきまぜながらそうめんをよく冷やし、水気を切る。

    簡単に作れる!!暑い日の☆『夏野菜とツナのひんやりそうめん』の工程3
  • 4

    器にそうめんを加え、A めんつゆ2倍濃縮150ml、水50ml、しょうがチューブ3〜4cmをまわしかけ、1と2の具材を盛り付ける。

    簡単に作れる!!暑い日の☆『夏野菜とツナのひんやりそうめん』の工程4

ポイント

●【A】のつゆはお好みの濃さに自由にご調整ください♪

作ってみた!

  • きもざ
    きもざ

    2025/08/09 22:40

    さっぱりしすぎてるかもと思ったらとんでもない、しっかり味もあって美味しかったです!
    きもざの作ってみた!投稿(簡単に作れる!!暑い日の☆『夏野菜とツナのひんやりそうめん』)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら