秋鮭とさつまいものクリームスープ

20

2020.11.12

分類主菜

調理時間: 20分

ID 399949

筋肉料理人 藤吉和男

筋肉料理人

秋の食材、鮭とさつまいも、きのこを使ったクリームスープです。味付けはちょっと和風で具沢山に作り、日本の秋を表現しました。

スープ フライパン 電子レンジ 時短 簡単 和食 サーモス サーモススープジャー お弁当 牛乳 きのこ ヘルシー

このレシピをサイトに埋め込む

材料1人分(スープジャー400ml使用)
秋鮭(切身) 80g
さつまいも 100g
ぶなしめじ 1/4株
枝豆(冷凍) 4個
牛乳 1カップ
みそ 小さじ2
薄力粉 小さじ2~
適宜
こしょう 適宜
バター 10g
作り方
Point!
・さつまいもは電子レンジ加熱することで加熱時間を短縮できます。少量なので市販のホワイトソースを使わなくても、バターと薄力粉、牛乳で作れます。鮭の切身は一口大に切り、仕上げに入れることで柔らかく仕上げました。
・サーモスのスープジャー400mlを使用しました。

#サーモスタイアップ
  1. サーモススープジャーに熱湯を入れて温めておく。
  2. 秋鮭(切身)は皮と小骨を取って一口大に切り、軽く塩とこしょうをふる。
  3. 玉ねぎは薄切りにする。ぶなしめじは石づきを取り除き、ほぐしておく。枝豆(冷凍)は流水解凍し、さやから実を出しておく。牛乳にみそを混ぜておく。
  4. さつまいもは小さめの乱切りにし、耐熱ボウルに入れる。ラップをかけ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。※爪楊枝を刺し、固かったら追加で柔らかくなるまで加熱する。
  5. 小さいフライパンにバターと薄力粉を入れて炒める。バターが溶け、粉っぽさがなくなってきたら玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎに透明感が出たら牛乳を3回に分けて加える。入れては混ぜるを繰り返す。再沸騰したら、1の秋鮭に薄く薄力粉をまぶして入れる。弱火で5分ほど煮て熱を通す。
  6. 電子レンジ加熱したさつまいも、ぶなしめじ、枝豆を加え、お好みでこしょうをふり、再沸騰させる。スープジャーの熱湯を捨てて入れる。
4 60
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×巻き寿司 (47) ヘルシー×米酢 (29) 時短×クラッカー (27) フライパン×中華だしの素 (20) お弁当×太巻き (12) 和食×山形 (6) 電子レンジ×果物 (6) 牛乳×フルーツのおかず (5) きのこ×鶏鍋 (3) サーモス×鍋料理 (3) サーモススープジャー×豚肉 (3) スープ×黒豆 (3) 鮭×麺つゆ (3)
    もっと見る

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは