子どもが大好きなソーセージ、手作りでつくってみてはいかがでしょうか? ひき肉ではなくこま切れ肉を叩くことで粗びき感が増し、よりジューシーに仕上がります。
乾燥パセリの場合は、小さじ1程度用意しましょう。セージはなしでも良いです。その場合はパセリを倍量としてください。
豚肉(こま切れ・切り落とし)は細かく刻んでから、包丁で叩いてミンチ状にする。 (フードプロセッサーでも可)
たまねぎとパセリはみじん切りにする。 ボウルに豚肉と全ての材料A たまねぎ1/4個(50g)、パセリ大さじ1/2、ドライセージ(あれば)小さじ1、にんにく(すりおろし)1かけ分、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1/2、黒こしょう少々を加えてよく混ぜる。
空気が入らないよう8等分丸めて、ソーセージ状に成型して、ラップで包む。
半分ずつアルミホイルに包む。 (鍋に入る大きさにあわせて)
鍋に湯を沸かし、途中上下を返して15分茹でる。
粗熱をとり、冷蔵庫で保存する。
そのままでも美味しいですが、フライパンで焼くとより美味しく召し上がれます。大人には粒マスタードを添えて。
202843
藤原朋未
管理栄養士・元保育園栄養士
保育園栄養士として勤務し、離乳食・幼児食・アレルギー食や栄養相談などに携わる。 現在は(株)エミッシュに所属し、レシピ開発・コラム執筆のほか、乳幼児食をテーマとした料理教室やセミナー講師を務める。 Instagramではレシピを中心に、またブログ「ママ楽ごはん」にて、子どもの食に関する情報を発信中。 著書 作りおき+帰って15分でいただきます! すぐラク おうち幼児食 (池田書店) 2歳と5歳、2児の母。 2023年11月第3子出産予定。 管理栄養士 元保育園栄養士 乳幼児食指導士 妊産婦食アドバイザー (株)エミッシュ所属