柔らかくつかみやすい いももち。 手づかみ食べの練習に。中期食後半から食べられます。
焼き過ぎると表面が硬くなるので、ほんのりと焼き色が付くように弱火でじっくりと焼いてください。
ツナ水煮缶は食塩無添加を選びましょう。 食塩が含まれているものは<a href="/wordlist/湯通し">湯通し</a>をしてください。 離乳食 ツナ缶の使い方(ツナがゆ) https://oceans-nadia.com/user/24312/recipe/141690
じゃがいもは皮をむき、潰しやすいように小さめに切る。 小鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水を入れて火にかけ、柔らかくなるまで茹でる。 湯を捨て、再度火にかけて水気を飛ばす。(粉ふきいもを作るように)
1の粗熱を取り、A ツナ水煮缶1缶(70g)、青のりひとつまみ(0.5g)、片栗粉大さじ1(9g)を全て入れてよく混ぜ、食べやすい大きさに丸める。 ※ツナの汁気は全て入れます。 (食塩やオイルを含むものは代わりに水を少々加えてください)
フライパンに油(分量外)を薄くひき、2を並べる。 弱めの中火にかけ、薄く焼き色が付いたら裏返し、蓋をして弱火で3分程焼く。
363289
藤原朋未
管理栄養士・元保育園栄養士
保育園栄養士として勤務し、離乳食・幼児食・アレルギー食や栄養相談などに携わる。 現在は(株)エミッシュに所属し、レシピ開発・コラム執筆のほか、乳幼児食をテーマとした料理教室やセミナー講師を務める。 Instagramではレシピを中心に、またブログ「ママ楽ごはん」にて、子どもの食に関する情報を発信中。 著書 作りおき+帰って15分でいただきます! すぐラク おうち幼児食 (池田書店) 2歳と5歳、2児の母。 2023年11月第3子出産予定。 管理栄養士 元保育園栄養士 乳幼児食指導士 妊産婦食アドバイザー (株)エミッシュ所属