副菜

レンジで5分!箸が止まらぬ鶏ささみとキュウリの梅ポン和え☆

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー52kcal
  • 炭水化物2.3g
  • 脂質0.7g
  • たんぱく質8.5g
  • 糖質1.8g
  • 食塩相当量0.6g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

副菜に一品欲しいとき!レンジで5分でできちゃう簡単レシピ♪ ササミの食感に、鰹節の旨味と梅&ポン酢の爽やかが驚くほど合う一品です! ポン酢には、個人的にオススメNo.1ポン酢の『伊吹いりこのだしポン酢』を使用。 瀬戸内レモンの生絞り果汁入りで、爽やかかついりこ出汁の旨味が上品なポン酢です。これ一つで、本格料亭の味に決まります!

材料6人分

  • 鶏ささみ
    3本
  • 大さじ1
  • 黒コショウ
    少々
  • キュウリ
    1~2本
  • 梅しそ
    小さじ2(チューブ可(梅干しの場合は2つを刻む))
  • ポン酢
    大さじ2(今回は伊吹いりこのだしポン酢使用)
  • かつお節
    1袋

作り方

  • 下準備
    耐熱ボウルに鶏ささみ3本と酒大さじ1、黒コショウ少々を入れ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。 ほどよく冷めてから、食べやすい大きさに手で割く。

    レンジで5分!箸が止まらぬ鶏ささみとキュウリの梅ポン和え☆の下準備
  • 1

    キュウリ1~2本…斜めに薄切りし、重ねて細切りする。

    レンジで5分!箸が止まらぬ鶏ささみとキュウリの梅ポン和え☆の工程1
  • 2

    ①に梅しそ小さじ2とポン酢大さじ2、下準備済みの鶏ささみ、かつお節1袋を入れ混ぜ合わせる。 ※今回は『伊吹いりこのだしポン酢』を使用。 器に盛り付ける。

    レンジで5分!箸が止まらぬ鶏ささみとキュウリの梅ポン和え☆の工程2

ポイント

◎鶏ささみは耐熱容器に【酒大さじ1/黒コショウ少々】と一緒に入れ、電子レンジ(600W)3分加熱で簡単にできます! バンバンジーなどささみを使う様々な料理に使えますのでぜひお試しください♪

作ってみた!

  • AKARI☆
    AKARI☆

    2025/05/25 20:22

    梅の爽やかな味わいが今の季節にピッタリのレシピです!我が家の定番になりそうです!
    AKARI☆の作ってみた!投稿(レンジで5分!箸が止まらぬ鶏ささみとキュウリの梅ポン和え☆)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら