オリーブとツナを使ったさっぱりとしたポテサラです。 アンチョビも入れて塩気のアクセントを。ワインのおつまみにも◎ メイン料理や葉野菜のサラダに添えたりいろいろ使える副菜です。
じゃがいもが熱いうちに酢、玉ねぎを入れるのがポイントです。 ツンとした酸味と玉ねぎの辛みが程よく飛びますよ。
じゃがいもはよく洗って皮つきのまま茹でる。(早く火が通るように半分に切ってもOK) 玉ねぎは薄くスライスして塩もみする。 黒オリーブは半分に切る。アンチョビは細かく刻む。
じゃがいもが茹であがったら熱いうちに皮を剥き、ボウルに入れて粗くつぶし、白ワインビネガーを振りかけ、水気を絞った玉ねぎ、塩、胡椒を加えてざっと混ぜ、粗熱が取れるまでおく。
黒オリーブ、汁気を軽く切ったツナ、アンチョビ、マヨネーズを加え、ディルの葉をちぎり入れて全体を混ぜる。
430093
若井 めぐみ
ホテル、レストランでの勤務経験ありの元料理人です。 パティシエ歴もあり。 ご家庭で余りがちなハーブの使い方の広くご紹介できればと思います^^ 再現しやすいレシピづくりを心掛けて行きますのでよろしくお願いいたします。 東京都内で家庭料理にハーブを生かせる料理教室「お料理教室 ヴェール エクラタン」を開催しています。