
コク旨だれがよく絡んだ豚バラと、とろっと食感の茄子の相性抜群!間違いなくご飯が進むこっくり美味しいおかずです☆茄子は先に油を絡めて皮から焼くのがポイント。余分な油を吸収しにくく変色もしにくいですよ。家族みんなでもりもり食べられる一品です。よかったら是非お試しください🙋
A 酒大さじ1と1/2、みりん大さじ1、オイスターソース小さじ2、しょうゆ、砂糖各小さじ1、片栗粉小さじ1/2を混ぜる。なすは乱切りにして、水気をキッチンペーパーで拭き取る。ボウルに入れ、塩少々(分量外)を振りサラダ油大さじ1(分量外)加えてよく絡める。

フライパンにサラダ油大さじ1を広げていれ、なすを皮を下にして並べ中火で約3分焼く。裏返してさらに全体的に火が入るように加熱し、火がしっかり通ったら一度器に取り出す。

フライパンにごま油を入れて、豚ばら薄切り肉を広げて両面焼く。余分な油があれば拭き取り、なすと再度よく混ぜたA 酒大さじ1と1/2、みりん大さじ1、オイスターソース小さじ2、しょうゆ、砂糖各小さじ1、片栗粉小さじ1/2を加えて混ぜ、加熱しながらしっかりと絡める。器に盛り、お好みで小口ねぎをのせる。

✅豚バラの切り落とし肉でも◎ ✅茄子を焼く際は、触らずじっくり焼きます。 ✅Aの調味料は、よく混ぜて片栗粉を完全に溶かしてから加えて下さい。
レシピID:443805
更新日:2022/09/03
投稿日:2022/09/03

2025/03/18 23:14


2023/03/24 18:26
