プロ料理家のレシピ数:31,464レシピ

ひと鍋ドイツ料理 * 牛肉ロールの煮込み リンダールラーデン

  • 2014.12.15

  • 122267
  • 主菜
    ひと鍋ドイツ料理 * 牛肉ロールの煮込み リンダールラーデン
    ひと鍋ドイツ料理 * 牛肉ロールの煮込み リンダールラーデンひと鍋ドイツ料理 * 牛肉ロールの煮込み リンダールラーデン

    コメント

    ドイツの定番煮込み料理・リンダールラーデンを、日本で買い求めやすい牛薄切り肉で作れるようにしました。マスタード、ベーコン、玉ねぎ、ピクルスを巻き込んだ牛肉をひたすらコトコト煮込んだら、ボリュームがあるのに重たすぎない、深い味わいのとびきりおいしい一皿に♪

    材料(4人分(4ロール分))

    500g
    4~5枚
    1/2個
    中サイズ2本
    1ロールあたり 小さじ2~大さじ1
    合わせて350g程度
    適量
    大さじ1
    1カップ
    3カップ
    適量

    作り方

    1

    玉ねぎはスライスし、ピクルスは棒状に切る。
    煮込み用野菜は角切りに。

    2

    牛薄切り肉を丁寧に一枚ずつ広げ、端の部分を少しずつずらしながら
    重ねていく。全体に軽く塩・胡椒(分量外)してマスタードを塗り広げる。

    3

    その上にベーコン、玉ねぎ、ピクルスをのせ、肉をきっちりきつめに巻く。
    (※必要に応じて、楊枝やたこ糸などで端を留めます。)

    4

    大きめの鍋に油を熱し、3) を入れて強火で焼きつける。
    全面にこんがり焼き色が付いたら一旦取り出す。

    5

    同じ鍋に、煮込み用野菜とトマトペーストを入れて炒める。
    赤ワインを注ぎ、強火でアルコール分を飛ばしたらビーフストックを加える。

    6

    煮立ったら 4) で取り出しておいた牛肉ロールを戻し入れ、
    アクをとり、フタをして中弱火で約1時間煮込む。

    7

    塩・胡椒で味を調え、牛肉ロールを皿に盛り付ける。
    残った煮汁に水溶き片栗粉で軽くとろみをつけてソースを作り、上からかける。

    8

    ◆紫キャベツとリンゴの蒸し煮とマッシュポテトを添えるのがドイツの定番スタイルです。

    ↓「紫キャベツとリンゴの蒸し煮」レシピはこちら。
    oceans-nadia.com/user/26/recipe/122268

    ポイント

    ◆マスタードは、お使いのものの酸味・辛さに応じて加減してください。
    ◆煮込み時間は、お使いのお肉(国産牛/外国産)、そしてお鍋(ストウブなど密封性の高いもの/圧力鍋使用など)によって前後します。途中で水分が足りなくなったら、適宜ビーフストックや水を追加して下さい。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    レビュー1件

    • jurian

      初めまして。肉にピクルスを載せて巻くのは初めて知りました。今晩早速作ってみたいと思います。 これからもレシピ拝見させてください。

      2014.12.16 12:51

      jurianさん

      jurinさん、はじめまして。コメントいただきありがとうございます^^ピクルスは、ドイツではお料理にもよく使われます。煮込むと酸味がまろやかになり、旨味が増して、とても味の良いアクセントになってくれます。嬉しいお言葉いただき、感謝です♪

      2014.12.16 13:37

      庭乃桃さん

      庭乃桃

    「ストウブ」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ