漬け込んで焼くだけのかんたんお魚メニュー。上品な白身のたらを、じんわり旨みのある白味噌とふんわり香るスパイスで漬け込み、焼き上げます。付け合わせには、一緒に焼いたジューシィなかぶとまいたけを。こちらもお塩を振ってオイルとともにどうぞ。
たらは塩少々(分量外)を振って10分おき、出てきた水分を拭き取る。 食品用ビニール袋に入れてよく混ぜたA 白味噌大さじ2、酒大さじ1、ガラムマサラ小さじ1/2弱をなじませ、密封して冷蔵庫で一晩以上漬け込む。
かぶは茎を3cmほど残してくし型に切り、皮をむく。 まいたけは大きめに裂く。 それらをグリルの網に並べ、まいたけが焼けるまで(約8分ほどが目安)焼く。
まいたけを取り出し、かぶを端に寄せて、味噌床をぬぐったたらを並べる。 そのままグリルで、たらに火が通るまで(約9分ほどが目安)焼く。
皿にたらを盛り付け、千切りにした柚子の皮をのせる。 かぶとまいたけを添えて、野菜には塩・お好みのEXVオイルを振る。
◆かぶは茎の間に土がたまっていることが多いので、くし型に切ったらよく洗い流します。 ◆焼き時間は、お使いの調理器に合わせて適宜加減してください。 また野菜とたらをいっぺんに並べて焼けない時は、別々に焼いてもOKです。(かぶが一番火が通りにくいので、その焼き時間を長めに取ってくださいね。)
レシピID:144913
更新日:2016/12/08
投稿日:2016/12/08
広告
広告