Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

今話題!SNS映え抜群のふわっふわ「メレンゲ鍋」を作ってみよう!

真っ白なメレンゲがお鍋を覆う「メレンゲ鍋」をご存知ですか。インパクトのある見た目がSNS映え抜群! この冬試してもらいたい話題のお鍋の作り方を紹介します!

キーワード
リゾット 豚肉 豆腐 しゃぶしゃぶ インスタ映え SNS メレンゲ鍋 メレンゲ

 

SNS映え抜群!「メレンゲ鍋」とは?

卵白をふわふわに泡立てたメレンゲをお鍋にのせた「メレンゲ鍋」。お豆腐やお肉と一緒に食べると口の中でしゅわっと溶けてなくなる新食感です。今回は泡立ちやすく、つぶれにくいメレンゲの作り方から余った卵黄を使いきるお鍋の〆までご紹介します。

 

ふわふわ「メレンゲ鍋」の作り方

卵3個分の卵白を使ったメレンゲは、一緒にポン酢とめんつゆを混ぜて泡立てるのがポイントです。ポン酢に含まれる「酢」の力で、泡立ちやすくつぶれにくいメレンゲが作れますよ。

【材料(2人分)】
豆腐…1丁
豚しゃぶしゃぶ用肉…100g
長ねぎ…1/4本
合わせ出汁…2カップ
卵白…卵3個分
ポン酢…小さじ2
めんつゆ…小さじ2

【下準備】

豆腐は食べやすい大きさに切っておきます。
長ねぎは斜め切りにしておきます。

【作り方】

1. 卵を卵白と卵黄に分ける。卵白はボールに入れて、ポン酢とめんつゆを加え、角がたつまでしっかり泡立てます。ハンドミキサーを使うと楽です。余った卵黄は〆で使うのでとっておきます。

2. 鍋に合わせ出汁を入れて火にかけ、豚肉をしゃぶしゃぶしていったん取り出します。その時、灰汁は取っておくようにします。

3. 2のお鍋に豆腐、ねぎを入れて温めたら、豚肉を戻します。

4. 1のメレンゲを、お鍋にこんもりとかぶせるようにのせます。メレンゲを崩しながらいただきます。

このレシピをお気に入り保存する
ふわふわメレンゲ鍋の豆腐しゃぶしゃぶ

 

余った卵黄を使いきる!〆におススメ濃厚チーズリゾット

メレンゲ鍋を食べ終わったら、残った卵黄を使ってチーズリゾットはいかがですか。さっぱりとしたお鍋のあとの濃厚なリゾットは、おなかを満足させてくれますよ。

 

濃厚卵チーズリゾット

【材料】
余ったお出汁…あるだけ
卵黄…3個
ごはん…茶碗1杯分
ピザ用チーズ…ひとつかみ
ブラックペッパー…お好みで

作り方は簡単! 余ったお出汁を火にかけ、ご飯を入れて煮ます。お出汁が少なければ水を足してひたひた位に調節してください。

ここに溶いた卵黄を入れて火を通し、ピザ用チーズも入れて全体を混ぜたら完成です。お好みでブラックペッパーをかけてどうぞ!

いかがでしたか。見た目のインパクト大の「メレンゲ鍋」。SNSでアップすれば注目の的間違いなし♪ この冬ぜひ作ってみて下さいね。

 

●「フォトジェニック鍋」記事をチェック!
・【栄養バランス満点】今年の鍋トレンド「串鍋」を作ってみよう!
・「いつもの鍋」に飽きたら、SNSで自慢できちゃう「フォトジェニック鍋」を作ろう!
・【鍋に!焼き魚に!】いつもの料理が何倍もかわいくなる!大根おろしアートの作り方

 

このコラムを書いたNadia Artist

フードコーディネーター/和食文化研究家 野島ゆきえ(ゆう)
https://oceans-nadia.com/user/26633

キーワード
リゾット 豚肉 豆腐 しゃぶしゃぶ インスタ映え SNS メレンゲ鍋 メレンゲ

おすすめコラム Recommend Column

関連コラム Related Column

コラムランキング Column Ranking

PR Public Relations

おすすめコンテンツ contents

最近見たレシピRatest Recipe more