レシピサイトNadia
    • 公開日2018/01/06
    • 更新日2018/01/06

    今話題!SNS映え抜群のふわっふわ「メレンゲ鍋」を作ってみよう!

    真っ白なメレンゲがお鍋を覆う「メレンゲ鍋」をご存知ですか。インパクトのある見た目がSNS映え抜群! この冬試してもらいたい話題のお鍋の作り方を紹介します!

    このコラムをお気に入りに追加

    18

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    今話題!SNS映え抜群のふわっふわ「メレンゲ鍋」を作ってみよう!

     

    SNS映え抜群!「メレンゲ鍋」とは?

    卵白をふわふわに泡立てたメレンゲをお鍋にのせた「メレンゲ鍋」。お豆腐やお肉と一緒に食べると口の中でしゅわっと溶けてなくなる新食感です。今回は泡立ちやすく、つぶれにくいメレンゲの作り方から余った卵黄を使いきるお鍋の〆までご紹介します。

     

    ふわふわ「メレンゲ鍋」の作り方

    卵3個分の卵白を使ったメレンゲは、一緒にポン酢とめんつゆを混ぜて泡立てるのがポイントです。ポン酢に含まれる「酢」の力で、泡立ちやすくつぶれにくいメレンゲが作れますよ。

    【材料(2人分)】
    豆腐…1丁
    豚しゃぶしゃぶ用肉…100g
    長ねぎ…1/4本
    合わせ出汁…2カップ
    卵白…卵3個分
    ポン酢…小さじ2
    めんつゆ…小さじ2

    【下準備】

    豆腐は食べやすい大きさに切っておきます。
    長ねぎは斜め切りにしておきます。

    【作り方】

    1. 卵を卵白と卵黄に分ける。卵白はボールに入れて、ポン酢とめんつゆを加え、角がたつまでしっかり泡立てます。ハンドミキサーを使うと楽です。余った卵黄は〆で使うのでとっておきます。

    2. 鍋に合わせ出汁を入れて火にかけ、豚肉をしゃぶしゃぶしていったん取り出します。その時、灰汁は取っておくようにします。

    3. 2のお鍋に豆腐、ねぎを入れて温めたら、豚肉を戻します。

    4. 1のメレンゲを、お鍋にこんもりとかぶせるようにのせます。メレンゲを崩しながらいただきます。

    このレシピをお気に入り保存する
    ふわふわメレンゲ鍋の豆腐しゃぶしゃぶ

     

    余った卵黄を使いきる!〆におススメ濃厚チーズリゾット

    メレンゲ鍋を食べ終わったら、残った卵黄を使ってチーズリゾットはいかがですか。さっぱりとしたお鍋のあとの濃厚なリゾットは、おなかを満足させてくれますよ。

     

    濃厚卵チーズリゾット

    【材料】
    余ったお出汁…あるだけ
    卵黄…3個
    ごはん…茶碗1杯分
    ピザ用チーズ…ひとつかみ
    ブラックペッパー…お好みで

    作り方は簡単! 余ったお出汁を火にかけ、ご飯を入れて煮ます。お出汁が少なければ水を足してひたひた位に調節してください。

    ここに溶いた卵黄を入れて火を通し、ピザ用チーズも入れて全体を混ぜたら完成です。お好みでブラックペッパーをかけてどうぞ!

    いかがでしたか。見た目のインパクト大の「メレンゲ鍋」。SNSでアップすれば注目の的間違いなし♪ この冬ぜひ作ってみて下さいね。

     

    ●「フォトジェニック鍋」記事をチェック!
    ・【栄養バランス満点】今年の鍋トレンド「串鍋」を作ってみよう!
    ・「いつもの鍋」に飽きたら、SNSで自慢できちゃう「フォトジェニック鍋」を作ろう!
    ・【鍋に!焼き魚に!】いつもの料理が何倍もかわいくなる!大根おろしアートの作り方

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    18

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「豚肉」の基礎

    「メレンゲ」の基礎

    「豆腐」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    野島ゆきえ
    • Artist

    野島ゆきえ

    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/飾り巻き寿司1級インストラクター。 3兄弟ママ。 どのおうちにもある調味料と材料で作れる ご飯がすすむおうちごはんを発信中! 下味冷凍、冷凍ミールキットレシピ多めです。 食べ盛り、育ち盛りの息子たちの胃袋を満たす ご飯がすすむレシピを載せています。 三男は卵アレルギーがあるため、卵不使用レシピも。 お仕事はコラム執筆、雑誌へのレシピ提供、企業向けのレシピ開発、飾り巻き寿司インストラクターとして活動中。 【Blog】http://ameblo.jp/honwakafuwari/ 【Instagram】https://www.instagram.com/yuchan0333/

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History