鶏ひき肉と大根のあっさり中華スープ

5

2016.04.15

分類汁物

調理時間: 5分(加熱時間を除く。)

ID 138260

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

この大根スープは、どんなおかずにも合うあっさり味の中華スープです。晩ごはんにも出せるけど、このスープに少~しごはんを加えて中華粥風の朝ごはんにしてもしっかり腹持ちのする朝食になりますよ!もちろん、お受験学生さんたちのお夜食にもGOOD!

スープ ネギ シニア ブランチ ヘルシー おもてなし 中華スープ 中華料理 おふくろの味 夜食 大根 子供 時短 朝ごはん 朝食 ごま油 生姜 簡単 ひき肉 長ねぎ 鶏ひき肉

    材料

    4人分
    鶏もも挽肉 150g
    大根 1/3本
    長ねぎ 1/2本
    しょうが 1かけ
    鶏がらスープの素 小さじ4
    800ml
    大さじ1
    ごま油 大さじ1/2
    万能ねぎの輪切り 適量
    A
    片栗粉 大さじ1
    A
    大さじ2

    作り方

    ポイント

    鶏ひき肉にしっかり味がついていないとスープの味のバランスが悪くなるので、きちんと煮込むことが大切です。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 大根は皮をむいていちょう切り、長ねぎは斜め切り、しょうがはみじん切りにしておきます。
    2. 鍋を中火で熱し、ごま油を敷き、しょうがと長ネギを加えて炒めます。
    3. 香りが立ってきたら鶏もも挽肉を加えて炒めます。ここで酒を回しかけると挽肉がうまくほぐせます。
    4. 3に水、鶏がらスープの素、大根を加えて沸騰させます。アクが出てきたら取り除いて下さい。
    5. 20~30分程度中火で煮込んでいる間に他のメニューの調理が出来ます。
    6. 大根がすっかりやわらかくなったら火を強めて沸々と沸騰させながら【材料A】の水溶き片栗粉を加えて全体を混ぜ合わせてとろみが付いたら出来上がりです。器に盛って万能ねぎを散らします。
    107 1202

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×梅肉(72) ヘルシー×冷製スープ(45) 時短×うどんスープ(43) おもてなし×きんかん(35) 子供×ねりごま(31) シニア×受験生(14) ごま油×簡単酢(13) 生姜×塩焼き(7) ブランチ×ミックスビーンズ(6) ネギ×作り置き お弁当のおかず(5) おふくろの味×お土産(3) ひき肉×春雨サラダ(3) スープ×黒豆(3) 中華スープ×鶏団子(3) 中華料理×高野豆腐(3) 夜食×黒こしょう(3) 大根×ヴィーガン(3) 朝ごはん×生鮭(3) 朝食×黒ごま(3) 長ねぎ×フランス料理(3) 鶏ひき肉×黒砂糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは