東北名物『芋煮』ですが、これ、東北の小学校や中学校の校外学習などでも作るそうです。(※「鍋っこ」などと言われています。)そんな地域密着型の鍋料理ですが、アウトドアキャンパーにもわりと浸透していて、その場合はダッチオーブンなんかで作るみたいです。ご家庭でも、アウトドアでも活躍するメニューなんですよ!
芋煮については、『牛バラ肉』『里芋』『長ねぎ』の3点が基本材料であり、その他はお好みで何でも入れて良いのですが(にんじん、こんにゃく、しいたけ等)、あまりいろんな具を入れ過ぎると本来のおいしさが損なわれるような気がします。シンプルに行きましょう!甘いのが苦手ならみりんは、大さじ2にしてみて下さい。
土鍋に水と塩を入れてから、水で洗って泥を取り除き、皮をむいた里芋を投入して中強火にかけます。
1が沸騰したらアクを取り除き、今度は5㎝幅程度にカットした牛バラ肉をほぐしながら投入します。アクが出てきたらその都度取り除きます。
ここで、2にしょうゆ、みりん、酒を加えます。
大根は皮をむいて半月切りにして投入します。(我が家の場合、大根は出汁(だし)と考えて調理しているので入れ過ぎるのは厳禁。大量に入れ過ぎると大根の味が勝ってしまって味のバランスが悪くなると考えています。)
その後、30~40分くらい煮込んで、野菜の水分が十分出てきた所で、最後に煮汁の濃度を水を加えることでお好みの味に調整して下さい。
142966
豊田 亜紀子
家庭料理研究家
家庭料理研究家&クリエイター 料理教室 Pinkish Rose Club 主宰 <フード資格> 野菜ソムリエ アスリートフードマイスター 薬膳アドバイザー スパイス香辛料アドバイザー スパイスインストラクター メディカルハーブカウンセラー ハーブライフインストラクター <その他の資格> パーソナルカラーアナリスト/イメージコンサルタント/ 実用英語検定準1級/日商簿記2級/華道師範 <自己紹介> 日本と世界の家庭料理(アメリカ料理専門)、及び、スパイスとハーブ料理のレシピをご紹介しております。 40~50代の主婦層を中心に支持されている二児の母。 Hiphop・Jazz・R&B・Soul music lover♡ <現在の活動> 大手食品メーカーのスパイスレシピ開発をメインに活動中。 また、カラーイメージコンサルタントとして、色彩を整えることに特化しており、料理の全体構成・企業様のブランディングのイメージメイキング作成のお手伝いを致します。 また、経済、会計等の知識も持ち合わせております。 <注記> 統計を正しく把握するため、自身のブログ及び各サイトにおいてもフォローを『0』数値に設定しており、相互フォローは一切行っておりません。宜しくご了承下さい。