芋煮 ~東北名物ふるさとの味~

15

2016.09.21

分類主菜

調理時間: 15分(加熱時間を除く。)

ID 142966

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

東北名物『芋煮』ですが、これ、東北の小学校や中学校の校外学習などでも作るそうです。(※「鍋っこ」などと言われています。)そんな地域密着型の鍋料理ですが、アウトドアキャンパーにもわりと浸透していて、その場合はダッチオーブンなんかで作るみたいです。ご家庭でも、アウトドアでも活躍するメニューなんですよ!

    材料

    4人分
    牛バラ肉 170g
    里芋 14個
    しめじ 1房
    長ねぎ 1本
    大根(出汁として) 1/10本
    1,200ml
    しょうゆ 大さじ3
    みりん 大さじ3
    大さじ3
    小さじ1/2

    作り方

    ポイント

    芋煮については、『牛バラ肉』『里芋』『長ねぎ』の3点が基本材料であり、その他はお好みで何でも入れて良いのですが(にんじん、こんにゃく、しいたけ等)、あまりいろんな具を入れ過ぎると本来のおいしさが損なわれるような気がします。シンプルに行きましょう!甘いのが苦手ならみりんは、大さじ2にしてみて下さい。
    1. 土鍋に水と塩を入れてから、水で洗って泥を取り除き、皮をむいた里芋を投入して中強火にかけます。
    2. 1が沸騰したらアクを取り除き、今度は5㎝幅程度にカットした牛バラ肉をほぐしながら投入します。アクが出てきたらその都度取り除きます。
    3. ここで、2にしょうゆ、みりん、酒を加えます。
    4. 大根は皮をむいて半月切りにして投入します。(我が家の場合、大根は出汁(だし)と考えて調理しているので入れ過ぎるのは厳禁。大量に入れ過ぎると大根の味が勝ってしまって味のバランスが悪くなると考えています。)
    5. しめじは石づきを包丁で切って取り除いてからほぐしてから投入、長ねぎは斜め切りにして投入します。
    6. その後、30~40分くらい煮込んで、野菜の水分が十分出てきた所で、最後に煮汁の濃度を水を加えることでお好みの味に調整して下さい。
    62 240

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    鍋料理 シニア おつまみ キャンプ ヘルシー おもてなし アウトドア バーベキュー ビールに合うおつまみ おふくろの味 和食 子供 子供に人気 時短 牛肉 簡単 芋煮会 記念日 里芋 鍋料理 長ねぎ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鍋料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは