栗きんとん 甘くないおせち料理レシピ

10

2016.11.21

分類副菜

調理時間: 10分(※加熱時間を除く。)

ID 144541

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

年末に近くなってきたので、お正月のおせち料理のレシピを少しずつあげていきたいと思います。私はとにかく「簡単に形にする」「甘くない味付けを心がける」をモットーにしたおせち料理のレシピを自分自身のブログにもアップしています。んで、こちら、去年撮影したものです。栗きんとんは、「水あめ入り」のものってさ・・・甘くて、クドくて嫌でしょ?(笑)もっと簡単においしく作りましょうよ!

    材料(※小分けにして、お正月3ガ日もつ感じの量です。)
    さつまいも (鳴門金時) 1本(380g程度)
    栗の甘露煮 16個
    栗の甘露煮の汁 100ml
    レモン果汁 数滴
    作り方
    Point!
    くちなしの実でも着色は、すでに栗の甘露煮に対してなされているので、栗の甘露煮の煮汁を一緒に投入すれば着色の点でも充分なのです。サツマイモに対しては、変色を防ぐ努力だけで良いのですよね。簡単でおいしく、甘さ控えめ、なおかつ、風味豊かな栗きんとんになりますよ。
    1. ※ くちなしの実 は使いません。
      栗の甘露煮の汁はくちなしの実の着色がなされているのでそれを活かして作るのです。
    2. 栗の甘露煮と汁は別々に分けておきます。
    3. 大きなボールに水を入れてレモン果汁を数滴垂らします。
    4. さつまいもの皮をむき、半月切りでひと口大の大きさに切ったら空気に触れさせないようにすぐに水の中に投入します。(※さつまいもの変色を防ぐ為。)
    5. 鍋にさつまいもがひたひたになるくらいの水を入れます。3の水を数回すすぎ、ザルに取ってさつまいもを鍋に投入して中火にかけます。沸騰してきたらアクを取って行きます。
    6. 4を10分程煮たら、竹串等で柔らかくなったことを確認してさつまいもを別のボールに移します。
    7. 5をマッシャ―でつぶしてから栗の甘露煮の汁を加えてよく混ぜ、最後の栗の甘露煮を加えて全体を和えたら出来上がりです。
      (※マッシャ―があれば、こし器でこす必要はありません。)
    8. (♪おまけ♪)
      もし、このレシピの栗きんとんが余ったら、下記のNadiaリンクにアクセスして『栗きんとんタルト』を作ってみませんか?
        ↓  ↓  ↓
      oceans-nadia.com/user/27305/recipe/228854
    58 473
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おせち料理 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。