年末に近くなってきたので、お正月のおせち料理のレシピを少しずつあげていきたいと思います。私はとにかく「簡単に形にする」「甘くない味付けを心がける」をモットーにしたおせち料理のレシピを自分自身のブログにもアップしています。んで、こちら、去年撮影したものです。栗きんとんは、「水あめ入り」のものってさ・・・甘くて、クドくて嫌でしょ?(笑)もっと簡単においしく作りましょうよ!
くちなしの実でも着色は、すでに栗の甘露煮に対してなされているので、栗の甘露煮の煮汁を一緒に投入すれば着色の点でも充分なのです。サツマイモに対しては、変色を防ぐ努力だけで良いのですよね。簡単でおいしく、甘さ控えめ、なおかつ、風味豊かな栗きんとんになりますよ。
※ くちなしの実 は使いません。 栗の甘露煮の汁はくちなしの実の着色がなされているのでそれを活かして作るのです。
栗の甘露煮と汁は別々に分けておきます。
大きなボールに水を入れてレモン果汁を数滴垂らします。
さつまいもの皮をむき、半月切りでひと口大の大きさに切ったら空気に触れさせないようにすぐに水の中に投入します。(※さつまいもの変色を防ぐ為。)
鍋にさつまいもがひたひたになるくらいの水を入れます。3の水を数回すすぎ、ザルに取ってさつまいもを鍋に投入して中火にかけます。沸騰してきたらアクを取って行きます。
4を10分程煮たら、竹串等で柔らかくなったことを確認してさつまいもを別のボールに移します。
5をマッシャ―でつぶしてから栗の甘露煮の汁を加えてよく混ぜ、最後の栗の甘露煮を加えて全体を和えたら出来上がりです。 (※マッシャ―があれば、こし器でこす必要はありません。)
(♪おまけ♪) もし、このレシピの栗きんとんが余ったら、下記のNadiaリンクにアクセスして『栗きんとんタルト』を作ってみませんか? ↓ ↓ ↓ https://oceans-nadia.com/user/27305/recipe/228854
144541
豊田 亜紀子
家庭料理研究家
家庭料理研究家&クリエイター 料理教室 Pinkish Rose Club 主宰 <フード資格> 野菜ソムリエ アスリートフードマイスター 薬膳アドバイザー スパイス香辛料アドバイザー スパイスインストラクター メディカルハーブカウンセラー ハーブライフインストラクター <その他の資格> パーソナルカラーアナリスト/イメージコンサルタント/ 実用英語検定準1級/日商簿記2級/華道師範 <自己紹介> 日本と世界の家庭料理(アメリカ料理専門)、及び、スパイスとハーブ料理のレシピをご紹介しております。 40~50代の主婦層を中心に支持されている二児の母。 Hiphop・Jazz・R&B・Soul music lover♡ <現在の活動> 大手食品メーカーのスパイスレシピ開発をメインに活動中。 また、カラーイメージコンサルタントとして、色彩を整えることに特化しており、料理の全体構成・企業様のブランディングのイメージメイキング作成のお手伝いを致します。 また、経済、会計等の知識も持ち合わせております。 <注記> 統計を正しく把握するため、自身のブログ及び各サイトにおいてもフォローを『0』数値に設定しており、相互フォローは一切行っておりません。宜しくご了承下さい。