葉も余さず使い切る✨葉付き人参のグリル

35

2021.05.23

分類副菜

調理時間: 35分

ID 413259

幸村亜美

ayurvedic recipe

人参は加熱することで全てのドーシャを鎮静すると言われています。人参葉は乾燥させることでヴァータの質が高まりますが、オイルを使うので乾燥をバランス良く抑えてくれます。葉付き人参の葉の部分の活用に悩まれる方が多くいらっしゃいますが、人参の根(オレンジの部分)より葉の方が栄養が高いので出来れば捨てずに活用していただきたいです。
【茎の部分】
・ベジブロス
・ブーケガルニ
【葉の部分】
・生サラダ
・スムージー
・乾燥させてふりかけ
・バジルソース代わりに
【茎&葉】
・天ぷら
など豊富にアレンジできます。葉の部分は比較的すぐに弱ってしまうので、早めに調理しましょう。

    材料

    3人分
    葉付き人参 300g
    小さじ2
    クミンシード 小さじ1
    コリアンダーシード 小さじ1
    生姜 3g
    オリーブオイル 大さじ1
    ギー 小さじ2

    作り方

    ポイント

    葉はすぐに傷んでしまうため、購入後早めの調理をおすすめします。
    1. ・葉付き人参の葉を1cm残して切り取って、茎から葉だけを取る。
      (※茎はブーケガルニやベジブロス様に使えるので捨てずに取っておいてOK)
      ・オーブンを180°に予熱する
      ・コリアンダーシードはすり鉢などで少し形状が残る程度に潰す
    2. 塩とクミンシードとオリーブオイルを小さいボールに入れ混ぜ合わせる。
    3. 工程2で合わせたものを、人参にも合わせ、全体的に馴染ませる。
    4. 予熱が終わったオーブンを30分にセットしクッキングシートを敷いて人参を乗せて加熱スタート。
    5. 焼いている間に人参の葉をみじん切りにする。
      生姜も同様みじん切りにする。
    6. 人参の葉と生姜を中火であたためたフライパンに入れ焦げないように火の加減を調整さたがら軽く水分を飛ばす。
      (約2〜3分)
      水分が飛んで少し乾燥したら取り皿に分けておく。
      ※ほとんど余りますがそのまま更に乾燥させて、乾燥パセリのようなドライハーブ代わりとして使える。
    7. フライパンにギーを入れ弱火〜中火で熱し、
      細かくしたコリアンダーシードを入れ、1分程コリアンダーシードに火を入る。
    8. コリアンダーシードの周りがフツフツと小さく泡立ち始めたら、工程5で仕上がった乾燥人参葉を大さじ1入れて一瞬熱して火を止める。
      (焼き上がりまで時間がある場合は他の料理などの時間に使うなど自由時間)
    9. 人参が焼き上がったら、お好きなようにお皿に盛る。
      工程7で作った人参葉&スパイスで作ったオイルソースを軽く火にかけあたためて、人参の上にかける。
      ※飾りとして少し生の人参葉を飾ってます(お好みで)
    1 10

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「グリル 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。