チキンと牛蒡の赤ワイン照り焼き 燻製チーズの香り

20

2015.10.25

分類主菜

調理時間: 20分

ID 132579

島田まき

島田まき

私の燻製チーズは、細きりですので直ぐに香ばしく火が通ります。
燻製の香りが食欲を唆ります。

材料

2人分
鶏腿肉 2枚
塩、胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1
牛蒡(細い) 1本
A
赤ワイン 120cc
A
醤油 大さじ1.5
A
みりん 大さじ3
A
きび砂糖(なければ砂糖) 大さじ1.5
A
生姜絞り汁 小さじ1
【マリンフード】ミルクを食べる私の燻製細切りチーズ 50g
小葱 1本
強力粉 適宜

作り方

ポイント

私の燻製チーズが塩分がしっかりとしているので塩や醤油は控えめにして下さいね。鶏は皮目をしっかりと香ばしく焼き上げるには、火加減がポントになります。
  1. 牛蒡は、よく洗い回転させながら斜めに切って水にさらしてから水気をとります。
    鶏腿肉の皮目の水分はペーパーでしっかりと拭き取って下さい。
  2. 鶏肉は、食べやすい大きさに切ります。
    塩、胡椒、強力粉を軽く叩きます。
  3. フライパンに、オリーブオイルを入れてから、鶏の皮目を下にして並べて牛蒡ものせてから中火弱にかけます。
  4. 鶏肉の周りが白っぽくなったら返します。この際に、牛蒡は取り出して鶏肉に火を入れます。
  5. 余分な油は拭き取ります。
    鶏肉に火がはいったら、牛蒡を戻します。
  6. Aを加え煮絡めます。
    耐熱皿に盛り、私の燻製細切りチーズをのせてトースターやグリルで表面を溶かしてから小葱を添えます。
4 4

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

照り焼き ごぼう マリンフード ワインに合うおつまみ 私の燻製細切りチーズ 鶏もも肉

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは