お気に入り
(189)
今しか食べられない新玉ねぎならではのレシピ。 作り置きにもぴったりですが、たくさん作ってもあっという間になくなってしまう魅惑の新玉ねぎです。
下準備
鍋に湯を沸かし、たまごを入れて8分ほど茹で、半熟のゆで卵を作る。
新玉ねぎは皮をむき、芯を付けたまま6等分または8等分のくし形切りにする。
フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、玉ねぎを入れて片面2~3分ずつこんがりと焼く。
A めんつゆ(2倍濃縮)大さじ8、砂糖大さじ2、白ごま・ごま油各大さじ1、にんにく(すりおろし)大さじ1/2、唐辛子(輪切り)・ラー油お好みでを加えて砂糖が溶けたら保存容器に入れる。殻をむいた半熟たまごを入れて1時間以上おく。 (一晩置くと味がしみてなおおいしい)
丼にのせて、残ったたれもごはんにかけたら、おかわりが止まりません!
■漬けるのはジップロックコンテナ 正方形 1100ml がシンデレラフィット。 漬けているうちに新玉ねぎの水分が少し出てきますが、汁に浸からなかったら追いめんつゆしてください。 ■2人分作る時は半量で、タッパーではなく厚手のポリ袋に入れると全体が浸かりやすくなります。 ■3倍濃縮のめんつゆの場合大さじ5強(80ml)が目安です。水分量が足りないと思うので水を足す・追いめんつゆをする…で調整してください。 (スタイリング:白井千尋、撮影:大原美穂)
レシピID:479343
更新日:2024/03/23
投稿日:2024/03/16