食材2つで超主役おかず*豚バラとキャベツの簡単麺つゆ炒め*

10

2020.07.10

分類主菜

調理時間: 10分

ID 394704

モモ

32歳OL料理家の一人暮らしご飯

豚肉の中でも飛び抜けて旨味の強いバラ肉を使うことで、麺つゆ×塩こしょうというシンプルな味付けで、主役な存在感の一品に仕上がります♪食べ応え抜群ながら、キャベツの甘みとお出汁香るつゆにほっと落ち着く…そんな和食おかずです◎仕上げの塩こしょうは、優しい味を引き締めてまとめ上げてくれる、実はとても大切な存在です^^*

●‥レシピのコバナシ‥●
豚バラ×キャベツは、焼きうどんの具材として大好きなコンビでした。その組み合わせを、うどんなしでシンプルな炒めものにしてみたら、とても美味しくて…♪夕飯やおつまみの常連メニューに。前の日に作っておけば、帰宅後チンしてすぐに食べられるのも嬉しいです*

    材料2人分
    キャベツ 1/4個(芯や外葉のある状態で約230g)
    豚バラ肉(薄切り) 100g
    麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ2
    塩こしょう 適量
    作り方
    Point!
    キャベツは焦げると風味と食感が大きく変わってしまうので、炒める際は火加減には気をつけます。少しでも焦げが見えたら火を弱めましょう。
    1. キャベツをざく切りにし、洗ってよく水気を切る。目立った太い芯があれば切り落としておくと、食感がグンとよくなります。
    2. 豚バラ肉(薄切り)を食べやすい大きさに切る。
    3. 豚バラ肉(薄切り)をフライパンに並べて中火にかけ、全体が白っぽくなるまで炒める。油はお肉から出るため引かなくてOKです。
    4. キャベツを加える。全体にお肉の油がまわるよう混ぜながら、キャベツがしんなりするまで炒める。
    5. 麺つゆ(2倍濃縮)を加え、よく混ぜながら強火で煮詰めるように炒める。焦げないよう、汁気がなくなりきる手前で火を止める。
    6. 塩こしょうを全体に軽く振り、味を調える。
    10 121
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炒め物 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。